プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニグリピニス(アルゼンチン・パールフィッシュ)の30cm水槽(飼育水約12リットル)に
エアレーションも兼ねたフィルターを入れるとしまして、
投げ込み式フィルターのような物が良いそうですが、水作の小さい物をどう改造したらよいですか?

ウールのフィルター部分を取り除き、球状のろ材を詰める、ということで間違いないですか?
スポンジフィルターとの間で、まだ迷っていますが、どちらにしましても
エアーポンプと繋ぐのが普通ですし、近々用意する(つもり)に当たって
イメージとして押さえておきたいのです。
(多分、それまでにお魚たちは落ちるだろう、ということは考えないようにしております)

分岐コック(でしたか?)使用で、ダブルのエアーポンプで流量を調節して
後は、生物ろ過メインのフィルターに改造する、というのがベターなのですか?

なるべく出来ることはしておこうと思います。
後、もう1点なのですが、浮き草はアマゾンフロッグピットでも良いのですよね?
(かつて、20wの2灯式で、物凄く増殖しましたけど、30cm用の弱いライトでも平気ですか?)

A 回答 (1件)

こんにちは。

>水作の小さい物を如何改造したら世いですか?
言葉で説明するのが難しいですね。蓋を開け6角の濾材を取り出し、センターにパイプを入れエアーの出口と密着させ周りに粒状の濾材を入れるのですが、逆さまにして入れないと濾材がパイプの中とか、濾材が周りに上手く入れられないので、難しいですよ。理論上の水の流れが濾材の間を流れれば良いわけです。考えてみて下さい。
投込み式は最近気が付いたのですが、ロカボーイが良いみたいですね。

>分岐コック(でしたか?)使用で、
分岐コックは、投込み式フィルターのエアーが強すぎるときに使用します。
二股分岐の一方をフィルターに繋ぎ、もう一方を開け閉めする事で、フィルターの流量を調整できます。出来るだけ弱くが基本です。
>浮き草はアマゾンフロッグピットでも良いのですよね?
アマゾンフロッグピットを入れる目的は? これはどこかで書きましたね(笑)
使用したことが有りません。

前門の補足質問について
>水換えはどうしたら良いのでしょうか?
暫らくは良く観察してください。産卵の様子や餌食いの状況で、調子が良ければあまり水を換えないほうが良いと思っていますが、水温が急激に上がると怖いので、3週間したら3分の1くらいで良いと思います。私の水槽では12月始めに導入してまだ水換えなしの足し水だけです。換える水は最初の水と同じようなブレンドが良いです。

>23. 水替えは、
これはノソブランキウス類の水換え方法ですね。

今は餌を食べるかどうかが重要で、産卵するとメスは体力も消耗しますので、切らさないようにしてください。餌が切れ、産卵すると極端に痩せて、元に戻すのが難しくなります。朝晩2回が基本です。
    • 0
この回答へのお礼

23はノソブランキウスの水換え方法だったのですね。困惑しておりました。
1/3というのも不安ですけど、ブレンドした水、ということは、
エアレーションした水とビーシュリンプ繁殖水槽などの水を半々ということですよね。
(それまで生きてくれるかどうかも不明なのに、こんな質問をして…なんて笑わないでくださいね?)

浮き草につきましても、勘違い(?)しておりました。
飛び出し防止の為でもある、とは理解しておりましたけど、
水質浄化にも、水草によって随分違いがありますものね~
近々行きつけのショップで選んでまいります。
金魚のウキクサ(ヒメウキクサ、アオウキクサ等)を
取り上げますと、
エサ泥棒と思われて信頼関係にヒビが入りそうですので、これは止めておきます(^^)

詳しいご回答、ありがとうございます。
小さなことで質問ばかりして、本当に申し訳ございませんm(_ _)m