アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
10月中旬に京都旅行を計画しています。

私は北海道在住ですが、
10月の京都のファッションについて教えて下さい。
もちろん、半そででは寒いですよね??
でも、ニットだと暑いでしょうか?
初めての京都なので、服装に困っています。

ブーツを履こうとも考えておりますが
まだ早いでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。


この時期の京都は人によってかなり服装に差があります。まあ11月でもコートを着る人あり半袖で頑張っている人ありです。他府県から来た人の中には「京都には夏と冬しかない」と言う人もあるくらい、急に寒くなったり暑くなったりするんです。そして京都市内でも京都御所より北へ行くと気温が1~2度下がると言われています。京都人の中では有名です。清水寺などへ行かれるのなら坂を上るので暑くなりますし、嵯峨方面は街中より少し涼しいですよ。
なので調節のできるストールはかなりOKです。
北海道のどの辺りにお住まいか分かりませんが、こちらの10月中旬は今の札幌あたりの気候ぐらいだと思いますよ。
雨が降ると肌寒くなるのでうちの娘は学校にそろそろベストを着ていかないと・・・と朝からガサゴソしてました(^^;寒がりやなんです。
この数日、雨だと半袖は寒いですからね。雨の日は長袖シャツ人口が増えますね。

この回答への補足

すみませんが、もう一つ教えて頂いて良いでしょうか??(書いちゃいますが・・・)

京都駅(街中?)から嵯峨野竹林(でしたよね?)までは
結構距離がありますか?地図を見ていましたがイマイチ分かりませんでした。。。
本で見て、絶対行きたいなーって思ってます。
他に「ここ!」と言うオススメはありますか?
甘えてしまって、申し訳御座いません。

補足日時:2006/09/15 10:21
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います^^
ストールを持って行く事にします~!
長袖のカットソーと、暑さ対策の為
半そでアンサンブルで、寒かったらストールを羽織りたいと思います。
札幌在住ではありませんが、今日は24℃くらいの気温です。
10月中旬の京都も同じ気温かなー?と思いつつ
お洒落もして、京都の街を堪能したいと思っています♪

お礼日時:2006/09/15 10:21

 京都市在住です。

といっても、1年目ですが・・

 大学生なのでカジュアルな人が多く、10月でも特に前半は半そで・ジーパンが主流です。短パンをはく人もいますね(^^ゞ僕もその一人で「少し変かな」と自分で思ったりしますが、それは寒いからと違って周りと比べて変だからです。
 秋物がはやりだす季節で僕は秋物が好きなので、暑いと思いながら長袖の服を着ていました。汗をかきながら(^^ゞ元々暑がりなので、長袖の着重ねなどは考えられなかったです。これが11月になると、急に気温が下がるのですが・・

 気温が大きく変化するときもあります。暑いときの対策のため、半そでを荷物にならない程度に持っていかれたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前半だと半そでが主流なんですね~。
中旬頃なので、長袖でOKですよね!
秋物はお洒落が出来るので、大好きな季節です^^
暑いとき対策の為に、半そでを持っていきます~。
寒かったらストールを羽織っても問題ないですよね?

お礼日時:2006/09/14 11:02

京都市在住です。

寒がりやサンじゃなければ薄手の長袖で。ニットだけで着てても問題はありませんね。ニットベストとシャツなら余裕で着ているぐらいでしょう。あとは調節用にジャケットなど。
10月からは学校も上着着用になります。中旬頃になると寒がりの人ならベストやカーディガン、セーターなどを中に着ています。極端に寒い日もあれば意外と暖かい日もあります。北海道ほどは寒くはないですが、よく寒さが違うといわれます。同じ気温でも京都は寒く感じるとか・・
ブーツはもちろんOK。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ニットだけ着ても大丈夫なのですね!
ニットのカーディガンを着たかったので良かったです~。
ブーツもOKと言うことなので、履いて行こうと思います。

お礼日時:2006/09/14 10:59

10月の京都の気候は、快適! 日中は薄手の長袖シャツを着て、朝晩用に上着(Gジャン・ジャケット等)を用意しておくといいでしょう。



http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/09/14 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!