アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は東京都に住んでいる男子高校生です。
弓道にあこがれていて、はじめたいと思うのですがどのようにしたらいいのでしょうか。
というのも、学校に弓道部がないのでわからないのです。
あわせて、東京都23区内の道場の情報も教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

#1,2の回答者の方がおっしゃっているように、
地域の弓道連盟などに問い合わせるのが良いと思います。
あとは、他校の友人で弓道部に属している人がいれば、その人やその人を通じて顧問に問い合わせるとか、弓道具店に行って話しを聞くとかもあるとは思いますが。

武道全般に言えるとは思いますが、特に弓道は、初心者は道場などで指導者について練習することが絶対に必要です。
まさか、通信教育とか、本を読んで独学とか考えてはいないですよね。

具体的な基礎練習の仕方、道具の細かな取り扱い、道場などでのマナー、その他とてもネットではきちんと分かりませんし、何よりその人の射形(弓を射るフォーム)がきちんとできているか、たいていきちんとできていないのでどのように矯正していかなければならないか、などは絶対に指導者がそばにいなければできないことです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

やはり道場に足を運んでみた方がいいですね。
ありがとうございます。

再び#1です。

私が貴方に「弓道は良いですよ 是非
おやりなさい」と勧めているのではありません。
貴方が「やりたい」と言うのでヒントを与えたのです。あとはお近くの弓道の師範を紹介して貰うなり
近くの弓道場を教えてもらうなりそれ以上の事はご自分で考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
問い合わせてみます。
ありがとうございました。

”東京都弓道連盟”で検索するといろいろと参考になりそうなのが出てきますよ。

貴方がお住まいの
自治体(区、市)にも弓道連盟があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
でも実際のところ、弓道を始めるにはどうしたらいいんでしょうか。
弓道連盟に問い合わせればいいんですか?