プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しまなみ海道に行きたいので、新大阪から新幹線で尾道駅前に行きたいと思うのですが、どちらの方法がよいのでしょうか?

1、福山までのぞみで行き、そこで在来線に乗り換えて、尾道駅へ。

2、福山までのぞみで行き、そこで新幹線こだまに乗り換えて、新尾道駅へ。そこからバスで尾道駅前まで。

A 回答 (3件)

尾道駅前に行くのでしたら、私も在来線が良いと思います。

車窓の良さは、No.2さんの言われるとおりです。
 あと、福山駅ですが、新幹線ホームが3階で、在来線ホームが2階という構造になっています。以前は階段の途中に連絡改札がありましたが、今は廃止されていますので、乗り換えの際は1階の連絡改札までいったん下りる必要があります。エスカレーターを利用した方が良いでしょう。
 尾道にいつ行かれるのかわからないのですが、9月30日から「尾道灯りまつり」が開催されます。
 http://www.ononavi.jp/sightseeing/event/detail.h …

この回答への補足

尾道には今週末16日に行く予定です。残念ながら尾道灯りまつりには、いけません。次に行く機会があれば、このお祭りも頭にいれてプランを考えようと思います。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

やはり在来線がよいのですね。福山駅で迷わないように、気をつけます。
ありがとうございました。

山陽本線の福山駅から電車の進行方向左側に座ってください。

東尾道駅から尾道駅までの車窓風景はすばらしいです。

海が見えた。海が見える。五年振りに見る、尾道の海はなつかしい。汽車が尾道の海へさしかかると、煤けた小さい町の屋根が提灯のように広がって来る。赤い千光寺の塔が見える。山は爽やかな若葉だ。緑色の海向うにドッグの赤い船が、帆柱を空に突きさしている。私は涙があふれていた。

林芙美子 「放浪記」より
    • 0
この回答へのお礼

旅情溢れる文章ですね。この言葉を頭のすみっこにでも入れて、在来線でいきたいと思います。ありがとうございました。

新尾道駅から尾道駅へのバスは不便です

福山駅で在来線に乗り換え下さい
 福山駅の新幹線ホームは3階で在来線は2階です
  エスカレーターは1階に直通です
  階段を利用した方が早い(便利)かも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バスは不便なのですね。参考になりました。