プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライセンスとりたてのダイビング初心者です。
講習中、マスクを水中で外してまたつける、というテストのとき、マスクを外したとき鼻から水を吸ってパニックになってしまい急浮上してしまったことがあります。
それ以来、水中でマスクが外れてしまったらどうしよう、マスクに水がはいってきたらどうしようと怖くてたまりません。上を見上げたときや、レギュからの泡でマスクが外れそうな感覚に襲われます。マスククリアはできるのですが、思いがけないところで急に水が入ってきたら対処できるか自信がありません。実際は水圧があるので、水中ではマスクが外れたりすることなんてめったにないとは聞くんですが・・・。
通常ダイビングをしている最中にマスクが外れたり、急にたくさんの水がはいってきたりすることはありますか?

A 回答 (6件)

ダイビングインストラクターをしていました。

マスクに水が入るからマスククリアーの練習を何度もします。 マスククリアーが出来るダイバーは他のトレーニングは必要ないとまで思っています。 ダイビングの講習をもう一度思い出して下さい。 海水が腰の辺りの所でマスクを外して、目を閉じて顔を海水に浸けて、レギュレーターで呼吸する練習をされませんでしたか? 鼻で呼吸をするから水が入って来るのです。  マスクから水が入って来る、来るかもしれない気持ちがパニックになって目を見開くから余計に呼吸をしようとして口、鼻同時の呼吸になります。 水中では余計な事を考えず魚になった気持ちでリラックス出来ればパニック、呼吸の増加が抑えられます。 頭で判っていてもコントロール出来ないのがパニックですけどネ! 

お風呂の中で顔を水の中に浸ける練習をして下さい。 顔を上げて呼吸をして今度は鼻から空気を出して下さい。 マスククリアーの練習をお風呂場で練習して下さい。 自分の苦手を克服する努力すればパニックは防げて ダイビングが楽しいものになると思います。
    • 0

『急にたくさんの水がはいってきたりすることはありますか?』ですが、あります。

水圧なんて問題ではありません。

Advanced O/W で、タンク50本ほどのワカゾー? です。

ただでさえ水中では視野が狭くなります。 すると、ヨコから一緒に潜った方のフィンで蹴られたりする事がままあります。その時にマスクが半分以上ずれてしまった経験があります。 注意してはいるのですが、マクロとか狙っているといつのまにか回り込まれて蹴られますね。2回くらいありました。

わたしもどちらかと言えばマスククリアーは嫌いなほうですが、自分なりの対処法として、

・マスクはとれてもしょうがない、とエントリー前に自分に言い聞かせる
・マスクが蹴られてた場合にびっくりせず、「ああ、やっぱりな」と諦めの心境を意図的につくる(笑)
・目を閉じ、呼吸を止め、眼と鼻の痛みを最小限にする
・やおらマスクを探してゆっくりとクリアーの準備に入る

で、なんとかなります。

緊急浮上だけはやめて下さい。
    • 0

先ず老婆心ながら、ライセンスと言う言葉は止めましょう。

水中でマスクが外れることは、バディーにフィンで蹴られる以外、
滅多に無いと思います。
但し、それを恐れるあまり、バディーと離れる事の方が問題です。

水中で水が浸入する事は、良くあります。
笑った時やくしゃみした時にガバッと入って来ますが、
落ち着いてマスククリアーを行えば、問題ありません。
マスクの内側に鼻水がついた時は、外して洗って装着しましたが(笑)。

一度インストラクターに相談して、恐怖心を取り除く練習をしてみてはどうですか?
    • 0

水が入ってくることを心配するより、

水が入ってきても大丈夫なように慣れることを
考えた方がいいでしょう。

浅瀬で、または自宅の浴槽で、マスクをつけたり外したり、
わざと鼻から水を吸ってパニックを起こしたときのことを
再現してみたりしてください。

自然に取れることはなくても、前を泳いでいる人に蹴られて
マスクが外れるなんてことは普通にあります。

最悪命に関わることですので、どうしてもダメだということなら
潜ること自体をやめておいたほうが無難です。
    • 0

まず外れることはないですね。

外れるとしたら、エントリー前によっぽどマスクのつけ方がおかしかったり、ゆるくつけていたときぐらいではないかと思います。むしろおっしゃるように水圧で締め付けられる感じあります。
私も、講習中のこのテストはつらかったです。でも落ち着いてやれば通常もぐっているのと同じって思えばどうってことないですよ。
マスククリアをちゃんとできるなら大丈夫だと思います。気になるようであれば、ちょっと強めにマスクのベルトをしめておくとよいかも。私も最初そうやっていたのですが、顔がしめつけられて痛かった・・・

慣れてからの話ですが、うっかり曇り止めを塗るのを忘れて曇って仕方なかったとき海中でいったんマスクをはずして洗って付け直してマスククリアしたことはあります(笑)
エントリー時にはずれた人をみたことがありますが、海面でかぶりなおしていたから、大丈夫です。
もぐってからはおそらく大丈夫だと思います。
    • 0

シュノーケリング程度だと入ることもありますけど潜行すると突然ガバッと入ってくることはまずないと思います。

少しずつ入ってくることはあるかもしれません。その時は軽く上を向いて普通に鼻から息を吐き出せば水は出て行きます。常に口で息を吸って鼻から出すという手もありますが、それをやると曇ります。

そもそもマスクが突然なくなったとしても呼吸は口からしかしないので大丈夫だとは思うのですが。落ちついていれば大丈夫なのですが、一度恐怖を体験すると難しいのかもしれませんね。
    • 0