プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腎臓を片方摘出した患者さんの、退院後の生活に於いて気をつけるべきことや、食事内容など、わかる範囲で教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は腎臓癌のため片方の腎臓を摘出しました、もう4年ほどが経過しました。

生活とか食事とか、特に気をつけていません。ただ再発しないように免疫力の強化には気をつけています。運動とかも普通にしています。
    • good
    • 3

腎臓は元々2つある臓器なので片方が無くても片方が正常に働けば問題ありません。


手術後は塩分や水分の摂取などの制限があると思いますが徐々に普通の生活も運動も出来ると思います。
生まれ付き片腎症と言って片方しかない方もいるので・・・。
過剰な水分や塩分の摂り過ぎは良く無いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。
では、特に(過剰に)気を配る必要性もないと言うことなんでしょうか?
健康な生活を心がければ問題なしですね^^

お礼日時:2006/09/12 22:26

神経質になる必要は無いと思います。


ただ片方しか無い訳ですから過剰摂取は良くないです。例えは変ですが機械と一緒ですね。2つある機械が片方で仕事すると片方がすぐに痛んでしまいますよね。それと同じで腎臓も片方で今までと同じ仕事をする訳ですから片方を大切に使わないといけません。
対称性肥大と言って片方で仕事をしていると残っている腎臓が肥大する事があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!