プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビを購入しました。DVD、ジャイロセンサー搭載の高精度ナビを選びました。お店で取り付けてもらい(精度を高めるため本体を水準器で平衡を測り、ネジ止めもしてもらいまいした。)早速、使用してみました。ところが、思ったより精度が良くないのです。平気で道では無い場所を走ったり、曲がる場所では、かなり早いタイミングで自車位置の三角マークが方向が変わったりと驚いています。

ズレても数秒待てば元の位置には戻るのですが、ズレては戻ったり、戻ってはズレての繰り返しです。特にトンネルなどに入ると、山を走っていたり谷を走っていたりで、これまた驚いています。

私はカーナビは初めてなのですが、だいたいこんな感じなのでしょうか?

取り付け設定画面では、
GPS:OK 感度:アンテナマーク3 車速パルス:OK 本体取付位置:OK
と一応表示されています。

同じ様な体験をされた方や、カーナビとはこんな感じだよという情報を教えてください。

A 回答 (5件)

追加で回答します。

学習レベルがEランクでしたらやはり,学習中でしょう。
ある程度走ればAランクになり,自車位置がナビと一致するはずです。気長に待ちましょう。
ちなみに私は2週間ほど前にタイヤ交換して,300km程度走行しましたが学習レベルは「D」です。(今回はなかなか学習してくれません)
毎年のことなのであまり気にせず気長に「Aランク」になるのを待っています。
i-celeronさんも忘れた頃に「Aランク」になりますよ。
    • 0

タイヤの交換後はセンサーメモリーのリセットあるいは切り替えを行なえばカーナビ本来の性能を楽しめます。

メモリーのリセット、切り替えは取説をご覧下さい。
マップマッチング機能(”車は道路上を走るもの”として位置を道路上に修正する機能)が働きますので、何百kmも走行する必要は無く道路を1、2回直角に曲がれば正しい位置が表示される筈です。
GPSのアンテナレベルが安定していないとのことですがそれによってご質問のような精度不良にはなりません。GPSの受信状態に問題があれば画面にその旨警告が出ます。
バックセンサーへの配線がなくてもご質問程の精度不良にはなりませんが
1.バックギヤーに入れても自車マークが逆転しない
2.バックで走行した距離を前進した距離として認識するので学習機能に悪影響があり学習レベル向上が遅れる
等の問題があります。
お金を払って取り付けてもらったのあれば当然ですので配線を要求した方がよいです。
無意味などというのは手抜き作業を正当化しようとしているのでとんでもない業者です。お気をつけ下さい。
    • 0

こんにちは。

私は3年ほど前に購入したカーナビを使用していますが,夏タイヤと冬タイヤとではタイヤの大きさ(外周)が異なるのを使用しているため,交換直後は,1km走って50m程度の誤差が生じます。
あまりにも大きさが違うのでこれだけの誤差が出るのですが,所々で修正され正確な位置を示します。もちろんこのままでは使い物になりませんが・・・
ですが,自分のカーナビの場合2~3百km程度走行すると学習機能が働き常に正確なポイントが表示されます。(10万円以下のカーナビなので学習機能が働くのが遅いのかも)
私の場合週末しか車に乗らないので,タイヤ交換後半月程度はずれっぱなしです。
i-celeronさんの場合は,私のよりも高性能なカーナビですので,当然学習機能があるはずで,いっぱい走れば学習され,正確なポイントを示しますよ。
おそらくメニューのなかに「学習○○」等といった項目があるはずです。
では。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイヤの交換でも大きく誤差が出てしまうのですね。ちょうどカーナビを取付けた後、冬用タイヤから夏用タイヤに変更しました。やはり100kmないし200、300km走行しないと学習機能が働かないみたいですね。設定情報の項目で学習レベルがEランクと表示されていました。このことも何か関係がありますか?カーナビを取付けてからまだ50kmも走っていません。

最近のカーナビは

1.GPS電波の質の向上(低ノイズ化)
2.ジャイロセンサーと車速パルスによる自立航法の高精度化
によって昔のGPSと比べると驚くほど(数m程度)の精度があります。
ご質問の状態は十分クレームの対象になります。

トンネル内はGPS電波を受信出来ませんので自立航法が主体になりますが、そのずれが大きいことから自立航法系に問題がありそうです。

1.本体前面が車の進行方向に対して直交して取り付けられているかを確認
  (機種によっては平行でも良い場合がありその場合はSWで切り替える)
2.センサーのリセットSWがあればリセット
3.センサー本体の不良

が考えられますが、いづれにしても早めにお店に持ち込まれることをお薦めします。
なお、ご質問の症状は学習機能で補正される範囲を超えていると思われますのでいくら走行しても改善される見込みはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1,2,3の項目を調べてみました。本体の取付位置は問題なさそうです。ただ、GPSのアンテナレベルがあまり安定していません。またお店の方からは取付の際、バックセンサーは意味がないので接続しませんでしたと言われました。もうしばらく様子をみて精度が改善しない時は修理に出そうと思います。

購入されたばかりとのことですが何キロくらい走行されましたか? 最近のカーナビはある程度、いろいろな速度で走行したあとに自動的に精度が上がってきます。

精度の具合もどこかを開けば確認できるはずです。100km程度、走行してそれでも精度が悪ければ問題がある(取り付け時の)かもしれません。まずは、適当に精度を気にせず走ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。100km程度走行しないと精度が上がらないのですね。もうちょっと走ってみて様子を見ることにします。