プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車やバイクのナビって自分の位置が常に表示されますよね画面に
自分が動けばナビの自分の位置も当然動く
あれって衛星とかで管理してるんだろうけど
はじめてamazonとかで買って、バイクや車に取り付けるだけで
もう勝手に自分の位置情報をつかんでるんですか?
それとも、なにやら自分の位置情報を登録するために設定でごちゃごちゃいじったりするのですか?

A 回答 (5件)

カーナビの電源を入れると、すぐに自分の位置や、自車位置(自分の車の位置)を地図上に表示します。


その位置が狂っていたり、または、少し位置修正をしたいなら、カーナビの取説を見ながら修正をしましょう。

----------------

自分の位置や、自車位置(自分の車の位置)は、測位衛星からの電波を計算して、地球上の座標(東経/北緯などと、高さなど)に変換して、カーナビなどの地図上に表示をしています。(カーナビなどの地図上に表示は、約1秒遅れで表示。つまり、地図上に表示は約1秒前の位置ということ)

測位衛星は、下記サイトの様に各国がいくつも打ち上げています。
測位衛星をいくつも受信するほど、自分の位置や、自車位置は正確になります。
しかし、測位衛星の一番の目的は軍事利用なので、戦争などの軍事上の支障が有ると、測位衛星からの電波を計算が狂うようにすることもあります。
https://qzss.go.jp/technical/satellites/index.html

-----

モバイルナビ(取り外し可能・乗せ換え可能)や、スマホナビ(ヤフーナビ/グーグルナビ等々のアプリナビ)は、基本機能の「測位衛星電波だけ」で自分の位置や自車位置表示をするので、トンネルや地下駐車場では地図が動かなくなるし、また、高層建築が多い町や、高速道と並走する道では、測位衛星電波の反射波等を受信すると、違う道路へ表示することもあります。


これらの誤表示を防止するのが、「ジャイロ機能」(カーナビメーカによっては名称がいろいろ)で、高級・高価格ナビなら内蔵かもしれないし、オプションでインストール出来るかもしれません。
「ジャイロ機能」は、「前後上下左右の方向」への移動の強さを感知して、測位衛星電波の計算結果と共同して自分の位置や自車位置を動かすので、より正確に近くなります。
また、測位衛星電波が届かないトンネルや地下駐車場では、「ジャイロ機能」が単独で地図上の自分の位置や自車位置を動かします。

また、据え置きナビ(車のダッシュホードなどに固定ナビ/取り外しが基本的い出来ないナビ)には、自分の位置や自車位置をさらに正確にする機能があります。
「タイヤの回転センサー」に接続する機能ですが、いわゆる速度計と同じセンサーです。
「タイヤの回転センサー」は、スピードと距離がわかるので、より正確さ
が向上します。


つまり、「測位衛星の電波」と、「ジャイロ機能」と、「タイヤの回転センサー」との三つの機能で、さらに地図上の自分の位置や自車位置が正確になります。

----

長文になりましたが、モバイルナビ(取り外し可能・乗せ換え可能)の地図データが、スマホナビ(ヤフーナビ/グーグルナビ等々のアプリナビ)ならば、現状に一番近い地図データです。
    • good
    • 0

すでに回答がありますが、GPS衛星からの電波をもとに現在位置を算出しています。

この位置情報というのはスマホなどでも同様で、勝手に現在位置の地図が出たり近くのお店が表示されたりするのは、そのせいです。

理論的には3基のGPS衛星があれば位置情報が確定するのですが、若干誤差が大きいので4基以上の衛星からの情報で補間して、今なら数m程度の誤差で位置を特定できているようです(少し古くても10m程度の誤差)。
(衛星は全部で30基(以上)飛んでるようです by wiki。ただし米軍のものなので、有事の際に米軍が”お断り”すると使えなくなるので、中国などでは独自で飛ばしています。日本も日本で補間しやすい用のものを何基か飛ばしているはず。)
    • good
    • 0

取りつけて最初の起動時に衛星とのやり取りをするので、特に車は設置場所について注意事項があったと思いますよ。

    • good
    • 0

GPS機器はスイッチをいれた段階でGPS衛星と通信を行い。

自分の位置を確定します。

GPS衛星からの情報は、位置と時間です。このGPS信号を4つの衛星から受信することにより、GPS受信機は自分の位置が確定できます。GPS衛星で管理しているわけではありません。
    • good
    • 0

現在位置表示というようなボタンがありませんか?


それがなく現在位置しか表示されないと
いろいろ困ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!