電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あんまり本を読んだことがないものですが、なにかオススメの本(漫画以外)があったら教えて下さい。
ジャンルは問わないです。

A 回答 (10件)

どういったものが好きかということを書いていただければもっといい回答ができると思うのですが。



本って結局読者の興味が続かなければ読む気もしないですからね。

とりあえず、私のおすすめをざっと紹介すると、


スティーヴン・キング『スタンド・バイ・ミー』
(同名の映画も有名ですね)

ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』
サン・テグジュペリ『星の王子さま』
アレクサンドル・デュマ『三銃士』
夏目漱石『坊っちゃん』

小川洋子『博士の愛した数式』
湯本香樹実『夏の庭』
石田衣良『4TEEN』

といったところでしょうか。

とにもかくにも本屋さんに行ってみましょう。時間があればゆっくり時間をかけていろんな本を手にとってみましょう。そろそろキャンペーン終わりますがよく夏にやる新潮文庫の100冊とかおすすめです。どれも良書ぞろいなので。

<新潮の100冊>
http://100satsu.com/

まずは読みやすいものからはじめて、好きな作家さんを見つけるといいと思います。そこから徐々に読書量を増やしていけばきっと読書が好きになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:56

自分の過去回答ですが....



●国家の品格
(藤原正彦)[新潮文庫]
数学者の本です。と言っても、気難しいことは一切書かれておらず、非常に読みやすいです。数学者として世界を見てきたこの人の考え方は、素晴らしいと思います。

●GO
(金城一紀)[講談社]
窪塚洋介主演の同名映画・漫画の小説。韓国人の両親を持つ日本生まれ・日本育ちの『僕』の話。元ボクサーのオヤジに鍛えられ、これまで喧嘩二十三戦無敗。ある日僕は恋に落ちた。彼女はムチャクチャ可愛らしい“日本人”だった―。軽快なテンポとさわやかな筆致で差別や国境を一蹴する、感動の青春恋愛小説。直木賞受賞作。

●涼宮ハルヒシリーズ
(谷川流)[角川スニーカー]
ライトノベルと呼ばれる、中高生向きの挿絵付き小説。第8回スニーカー大賞<大賞>受賞作品。バリバリ売れてます。表紙が少々アレですが・・・・。
学園物なようで、そうでないようで。ただ、主人公の的確なツッコミ(独り言の場合も)に、なんとも言えない面白さがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「GO」は読んだ事あります。
ああいう系のやつ読みやすかったし、結構好きなので質問者さんのやつを参考にさせていただきます

ごかいとうありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 23:03

赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズはどうでしょうか?


読みやすい推理小説ですし、たいていの図書館に置いてあると思いますのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/24 23:01

いま世間で売れている本をお読みになってはいかがでしょうか。



いま売れている、ということは社会の関心がそこに集まっているわけですから、質問者さんにも無関係ではないですし、友達との会話も「いま話題のアレ読んだ?」とはずむはずです。

Amazon.co.jpや、紀伊国屋など大手書店のサイトでベストセラーをご覧になり、興味のあるものを読まれるといいと思います。

私は書店サイトのメルマガを何通かとっていて、ベストセラーを毎週チェックしています。興味のあるものがあれば、どんどん図書館で予約します。借りてみてつまらなければ、すぐに返してしまいます。

結局、本は自分がそのテーマに関心のあるときに読まないと心に響きません。恋愛で悩んでいるときは恋愛の本を、結婚したら夫婦についての本を、というふうに読むと、内容も自分の糧になっていくように思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/ref …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/24 23:01

あまり読んだことがないなら、星新一の本をお勧めします。



ショート・ショートといって、とても短い話ばかりで気楽に読めます。

ジャンルもいろいろまじってます。

図書館にもおおむねありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星新一は友達も絶賛してました。
図書館にあるならば行って借りてみたいと思います!

お礼日時:2006/09/24 22:59

若いころ知ったのですが、1冊読むとその本が、次に読みたい本を示してくれるとのことでした。

だいたいそんな感じだとおもいます。
面白くなければムリして読まず、次にいければいいとおもいます。
 私はノンフィクション、特に立花隆がいいですが、彼の推薦で、
プーラン・デビィー{女盗賊プーラン}草思社と言うのをおもいだしました。
 私はまだ読んでいませんが、読み出したらやめられない、カッパえびせんの様な本らしいです。{そういえば、数年前にこの人は、殺されたと新聞で見ました}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さんこうにさせていただきます。

お礼日時:2006/09/24 22:57

こんばんわ^^


私が今まで読んでよかったなと思ったものを並べてみます。

・もの食う人びと
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19963 …
生きることについて考える本。

・童話物語
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30853 …
ファンタジーです。でもハリポタとかみたいに児童書とかの類ではないです。

・光の帝国
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30723 …
不思議系。読みやすいです。

・ステップ・ファザー・ステップ
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19774 …
宮部みゆきさんです。そんなに難しいミステリーではないので読みやすいかも。

参考になればよいのですが…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さんこうにさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:57

私は、漫画の原作やテレビドラマ・映画の原作から読み始めました。


原作とテレビや映画・漫画とは内容が少し変わりますし、原作の方が主人公の精神的なことも書いてあって面白いものです。
そういうものから入っていて読んでいくと、自分なりに読みたい本が見えてきます。
私は、面白かった漫画の原作から始まって、今はジャンルに関係なく表紙とあらすじを読んで直感で買って読んでいます。
初めから、知らない本から始めるより多少内容を知っている本から読み始めたほうが良いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。
知っている本だと、途中で挫折することが少ないです


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/24 22:54

 私は本が好きでよく読みますが、本と言うのは読み手によって、かなり違います。



 自分は面白いと思っても、人は面白くないと思うことがよくありますね・・・私は「売れているから」と言って買って読んでみたら、全く面白くなかったと言う事がありました。

 No.1さんが仰るように、自分で探すのが一番ですね・・・

 あえて言うならば、名作の「坊ちゃん」や「人間失格」など・・また子供向けの本は読みやすく中々面白いですよよ・・・

 本屋に行って、少し読んでは如何かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坊ちゃんとか昔の名作とかも興味あります!
今度是非読んでみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:53

こんにちは。


あくまでアドバイスですが、ご自分の興味のあるものをあげられると、それに関連したものでしたら、読みやすいのではないかと思います。
映画、マンガ、アニメ、テレビ番組、他の趣味など、なんでもいいと思いますので、それらをあげてみられてはいかがでしょうか。
たとえば、映画やマンガでしたら、それに関連した小説があったり、園芸でしたらエッセイ、お笑いでしたら芸人さんが書いた本など、いろいろ出てきそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画の原作は今まで何回かは読みました。
イメージしやすくて良かったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!