アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前ニュージーランド旅行先で可愛い羊のポストカードを友人に出しました(街角のポストに投函)1ヶ月過ぎてやっと届いたみたいですが友人が「香港からだしたの?」って聞かれ「えっ?」て思いました。
まず切手の所に消印が全く無く可愛い羊の写真の所に
AIRMAIL P.O.Box 4072
General posuto office 2 Connaught
Place Hongkong FDX
POSTAGE PAID HONG KONG PORT PAYE
Permit NO.2206
こんな英文の大きなシールが貼ってありました。
もちろんこちらは日本の住所の前に大きな文字でJAPAN AIRMAILと記入し切手も貼っていました。
なぜ、ニュージーランドから投函したポストカードが
香港に行ったのでしょうか?
そしてシールの内容もいまいち解りません。

A 回答 (1件)

こんにちわ

それはオーストラリアやニュージーランドから手紙を出した場合にまれに起きます。

大体がシンガポールや香港の郵便局のシールが張られるのです…。これにはからくりがあり、
少ない郵便を送る場合に直接NZ→日本に送るとたとえば$5かかるのに

NZ→香港で$2、香港→日本$1ぐらいで送れるので

NZ→香港→日本と送られてしまうことがまれにあります。ただ、多くの場合は企業が大量に海外にレターを送る場合などが当てはまるので…kiki39さんの航空便の一通が一ヶ月以上もかかって届くのはおかしいような気がします。たぶん、郵便局が他の郵便物にまぎれて手違いをして発送してしまったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Geelongさん早々の回答ありがとうございました。

こんな、からくりがあったとは初めて知りました。

過去にニュージーランドからのポストカードは何の問題も無く届いてたので今回のケースは驚きました。もちろん切手にもニュージーランドの消印もありました。
今回はあまりにも届かないので紛失したと思ってた矢先に香港から届きビックリした次第でした。

これで謎が解けてスッキリしました。