アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から都内の私大経営学部を目指して浪人になりました。自分は色んな物に興味があり、将来起業するという目標を持ってます。企業家を目指したいと思った理由は、ビジネスアイデアを考えるのが結構好きだからですね。

が!しかし、自然と一体となって、自分で作物を育て、収穫し、出荷するというのに魅力を感じ、農業もしたいなぁと思い始めました。
起業して金が入ってくるようになっても経営は終わりなき旅ですから幸せというのが感じられないかなぁと思ったり。仮に起業というのを諦めて会社員になった場合でも、給料は搾取されるわ、ストレス溜まるわ、命令されっぱなしやわ、昇進して中間管理職になっても気使うしでいい事ないですよね。

長々と書きましたが、ここで一気に農家へと進路変更したいと思ってます。

やはり農大へ行った方がよいですかね?

A 回答 (5件)

言うことは立派でも



やることはどうだか・・・

これはある程度の人には当てはまると思います。自分もこういうタイプなので直すようにはしています。だから、

体験。

あるいは、農大じゃなくても農家ってありですよ。うちのばあちゃん(農婦)なんて高校も出てないんだから。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験、実行が大事なのは解っています。
しかし今は進路決定で考えなければいけないので・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 21:18

一度、農家に1日お世話になってみてはどうでしょうか?私は農家ではありませんが、近所の農家の人たちの生活ぶりはとても大変そうです。

朝早くから夜遅くまで、それはよく働いていらっしゃいます。台風や日照などの天災をものともせず、毎日汗して頑張っていらっしゃいます。それをあなた自身が肌で感じて、農業をやりたいかどうか決断しても、遅くはないと思います。それくらい大変ですよ。大学を進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
参考にさせてもらいます☆

お礼日時:2006/09/12 21:16

>自然と一体となって、自分で作物を育て、収穫し、出荷する



言い換えれば「自然に振り回され、自分以外に頼れず、収穫できなくても誰にも文句も言えない」という世界ですよ。

一度家庭菜園でも経験されてはどうでしょうね。そうすればそう簡単なものではないというのが判るのではないかと。その代わり、虫に食われずにトマト1つでも収穫できれば感動しますけどね。問題はその先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
参考にさせてもらいます☆

お礼日時:2006/09/12 21:16

こんにちは。



 現在の大学は専門性が高く、「農業に関する研究」をしたいのならよいのですが、実際の農業のノウハウを学べるかというと疑問です。

 下記のサイトをご参照ください。特に「就労の形態」のところです。

 何の作物を育てたこともない人がいきなり農業というのは無謀だと思います。(「人に教わるのではなく、独学でやりたい」というのなら別ですが。。)一度、農業法人に就職して数年後に独立というのがよいのではないでしょうか。(農地を購入するお金も貯める必要がありますよね。)

 また、各地に下記のような就農支援のサイトがあると思いますので、ご自分が農業をして見たい地域の情報を検索するとよいと思います。

では。

参考URL:http://www.kagawanoukai.gn.to/syuunou/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
参考にさせてもらいます☆

お礼日時:2006/09/12 21:15

本気で考えておられるのなら、農大よりも就農セミナーとか、農業後継者支援事業などから自分に合うものを探された方がいいと思います。

私の知り合いで農学部を出た人はたくさんいますが、農業をしている人はいません。銀行とかバイオテクノロジー関係ですね。一時は起業を目指されたのですから、そのような視点で進路を探されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
参考にさせてもらいます☆

お礼日時:2006/09/12 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!