プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セレナ20SとヴォクシーX(またはノア)のどちらかを新車購入しようと考えています。
先日、日産のディーラーへ行ってセレナを見てきました。まだ、試乗はしていません。

その時色々なシートアレンジができることはわかったのですが、シートを動かすレール(正式な呼び名は不明)があり、使っていくうちにゴミがついて掃除しにくいのでは、と少し不安になりました。新型セレナに乗られている方実際どうなのでしょうか?教えてください。

それと、セレナの中央のセカンドシートがスライドしますが、2列目と3列目をウォークスルーにするためには運転席と助手席の間にもってくることになりますが、それならヴォクシーにしてコンソールボックスを置いて収納を増やした方がいいかなとも思っています。
欲張ってすみません。以上の2点についてアドバイスください。

A 回答 (2件)

セレナ20Gに乗ってちょうど1年経過しました。

幼稚園(年長)と小2の男の子がおり、室内はポテトチップスや折り紙等で散乱しています。

○レール
レールのゴミは諦めており、一切掃除をしていません。その代わり1列目と2列目の間には、キッチンマットを敷いています。ホームセンターに売ってある2千円程度のもので、ピッタリです。
前車はエスティマでしたが、5年間レールの掃除をしなくても、動きが悪くなる事はありませんでした。

○ウォークスルー
セレナの収納は少なくて困りものです。我が家は1列目と2列目をウォークスルーにしています。で、1列目の運転席と助手席の間に社外品のコンソロールボックスを置いています。土禁ではありませんが、子供達は靴を脱いで、シートを乗り越えて3列目に行きます。これが結構楽しいようです。

○ブォクシー
トヨタはジャンケンの後出しが得意なので、セレナとステップワゴンの弱点を研究し、あっと驚く新型ブォクシー/ノアを発売します。これを見ちゃうと、セレナやステップワゴンが古くさく見えます。ましてや旧製品となったブォクシーの下取り価格は下落します。現時点で悩むのなら、あと3年は現行機種でいけるセレナかステップワゴンだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エクステリアはセレナ、インテリアはヴォクシーという感じです。しっかり検討してみます。

現行VOXYに乗っています。

シートレールですが、下のほうの手が届きにくいところは、複雑になればなるほど、掃除がしにくいと思います。
 VOXYは、普通のシートのほかに、オプションのマルチ回転シート(15000円)をつけると、2列目真ん中の部分が、バスの補助席のようにチップアップして、2列目3列目がウォークスルーできます。こうすると、1列目から3列目まで同時にウォークスルーできます。下のURLのシートアレンジでマルチ回転シートが見れます。試乗車や展示車にマルチ回転シートがついてることもありますので、あっちこっち、見にいくといいかもしれません。
 セレナはまだ新型なので、VOXY&ノアでは、多分値引きでは勝負にならないくらい差がつくと思います。まずは試乗してみてください。
 セレナ2店舗(ブルー&レッド)VOXYネッツ2店舗(元トヨタオート&元ビスタ)ノア(カローラ店)で5社で競合させると、値引きもかなり期待できますよ。

参考URL:http://toyota.jp/voxy/interior/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり掃除しにくいですか。
ノアもヴォクシーも来年モデルチェンジみたいですから、今買うのはどうかなあと思っています。
何回もディーラーに行ってそれからまた考えてみます。ありがとうございました。