アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます

CU1アコードに乗っているものです。
最近ちょっと長めに車を運転すると腰痛が出るようになってしまいました。(シートポジションを変えるなどのきっかけは思い当たりません)

普段の運転姿勢としては身長と座高が高いため座面は低くしていましたが、シートバックは立てたほうがいいと聞いたので立て気味にしていました。
シートの奥まで深く座り、ハンドルの上部を掴んだ状態で腕が伸びきらず、膝もペダルを奥まで踏んでも伸びきらない状態だったので、間違った姿勢をしている意識はなかったのですが・・・

ネットで腰痛に関する情報を集めてみたところ
1運転姿勢を正しくする
2座面をあげる
3REACROにする
というものがありました。

1については恥ずかしながら前述の状態で、正しいと思い込んでいる姿勢で腰痛になってしまいました。。。

2について、試しに座面をあげてみたところ確かに腰痛は軽くなりました!
が、座高がますます高くなって信号が見えなくなりました(汗
シートバックを倒せば座面をあげたままでも大丈夫ですが、そうすると腰に負担がかかったりハンドルが遠くなったりしないかと不安です。

また3については車を変えることなく腰痛対策ができる点で魅力的に思いました。
しかしRECAROについて当方まったく知識がありません。
自分の中ではシートバックが直立気味な姿勢をとらせてくれるシートというイメージを持っているのですが
そうすると今の車では低めの座面にしないと視界が確保できない
→あれ?2と逆のことになる?
という思考のジレンマにはまっています笑

正しいシートポジションやRECAROシートについてご教示いただけますと幸いですm(__)m
また、体験談等もお聞かせいただければと思います。

A 回答 (6件)

座面を低くすると、どうしても足を前に投げ出しながら、更に動かすという、腰に負担が掛る動きをせざるを得なくなるんですよ。


で、腰を痛めやすいです。
特にホンダは昔から低いポジションを取らせたがるし。

もっとも、車の運転そのものが腰には負担が掛りますが。

ポジションは、現状でいいです。
腰痛は、失礼ながら、運動不足、加齢、体重増加といったものが考えられます。

レカロは、今のは知らないんですが、以前はノーマルより座面が上がる傾向がありましたが、たしかに航空機にも使われるだけあって身体の支え具合はノーマルとは比べものになりませんでした。
もっとも、他社のバケットシートも悪くなかったですが。

腰痛は、腹筋の強化、腰痛ベルト(コルセット)の装着で、治療、軽減できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません
回答ありがとうございました。
たしかに、衰えを感じます…

お礼日時:2014/07/28 21:46

腰痛経験者で RECAO装着者です。



ホンダ車も 初期型インスパイヤーに乗っていた経験ありますが
ホンダ車は、シート座面が 低くないですか?
純正シートの座面を下げるというのも 座面奥 お尻側を下げてしまい 座った時に腰が大きく曲がり
腹部の圧迫も強くなってしまうと思います これは、腰に良くないポジションです。
座面を上げて 太ももが座面先端に当たらないで リクライニングも立てる方向で ポジション出しができないかですねー

RECAROは、車種別シートレール ボルトオン ポン付けでは、尻部分が 下がった取りつけで
どのような体形の人に合わせてるのか???なんです。
RECAROは、大変良いシートですが ストライクゾーンが狭くなります 純正シート(万能)と違い
使用者の身長・座高・腕の長さ・体重などで 適切にシートレールの取りつけ位置の調整出しをしないと
良い 座り心地や 腰痛対策もできません。
オートバックスのようなカー用品店では、ボルトオンポン付けなので 良いシートを生かせません

やはり RECAROシートを知り尽くした 専門店で ご自身に合わせた ポジションに取りつけてもらうことで。200%の満足感と 腰痛から解放されます。

RECAROおシートも いろいろ種類が有りますが 腰痛用として エルゴメドというのが有りますが
こちらは、リクライニングシートの一番安いモデル VSだたかXVだか シートは、同様で ヘッドレストが 違うだけ 
エルゴメドも 手動、電装や MVというモデルは、座面サイドの張り出しが低く ミニバン用乗降しやすくなってるだけです。
体形や車種に合わせて ショップに選んでもらった方が良いですねー で ポジション出ししてもらう。

東京の八王子になりますが JET SETというシート専門店が有名です。 来店し 客をパッと見て
大体何が合うかを 見極めちゃいます。セッティング出しもPRO中のプロです。ささっと加工し 
取りつけて 試乗して様子を見て 微調整(大体1発で決まっちゃいますが)
シート在庫、シートレールの中古も多く保有していて カー用品店で買うより 工賃込価格は、安くなると思いますし
カー用品店では、マネしても答えが出せない ポジション出しをささっとしてくれますので こういった
専門店を訪ねて 相談するのが良いでしょう。純正シートでのご自身の座り方も 良し悪しを判断してくれますよ
遠方の客も着てました(広島とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません
回答ありがとうございました。
たしかにホンダは座面が低いです^^;
道内にもRECARO専門店がほしいです

お礼日時:2014/07/28 21:53

あまり参考にならないかもしれませんが、シートは立て気味、ではなく一番立てた状態だと思います。


楽に座るというと、猫背ではないですが腰を曲げたような感じになってしまうと思いますが、背筋(腰)を伸ばし武士が正座をするかのごとく座るのが、いわゆる『シートの奥まで深く座り』ってことだったように思います。

私も先日、10時間以上1日で走ることが合ったのですが、12時間くらいを越えた辺りで腰に少し痛みを感じ、これが噂のwとか思ったのですが、意識して背筋(腰)を伸ばすようにしたところ、それ以降は痛みも出なくなり無事に家までたどり着けました。

間違えているかもしれませんが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません
回答ありがとうございました。
たしかにそこを改善したらだいぶ良くなりそうです
結論、自分にはセダンは向いていないということですねぇ

お礼日時:2014/07/28 21:51

先ほどの回答間違いがありました。


腰痛用のレカロは「エルゴメド」という商品名です。
失礼致しました。
    • good
    • 0

う~ん、自分の経験では、レカロは座面が低くなる認識がありましたが…


もっともレカロにもいろいろ種類があり自分が経験したレカロはスポーツタイプのものが多かったし20年以上前の話です(^^;)
レカロはクッションが硬いですが、腰や肩をしっかりホールドしてくれます。腰も、クッションが硬いのでかえって疲れにくいです。
腰痛の方用のエルゴノミスクスという商品もあり、大人になってからはこれが欲しかったですね。

>自分の中ではシートバックが直立気味な姿勢をとらせてくれるシートというイメージを持っているのですが

それはスポーツ走行用のフルバケットタイプではないでしょうか?リクライニング調整が出来る商品もありますよ。

ただレカロはお値段が高いので…腰痛対策には、シートバックにランバーサポートがついている機種ならばランバーサポートを活用する、ついていないなら硬めの小さな枕やクッションを背中(腰)に置くのが良いです。これは、自分が椎間板ヘルニアのとき医者で指導されたことです。
背骨を横から見るとS字形にカーブを描いてる訳ですが、腰のあたりは前に向かって湾曲していますよね。
これが自然な姿勢であって、シートバックが柔らかかったり後ろに倒し過ぎたりするとこの部分が逆に丸まってしまい、腰痛を起こします。ランバーサポートでその部分を前に出して硬くするか、レカロのように最初からそれを考えて作られているシートを使うのがやはり良いでしょう。

参考までにレカロ専門店のURLを添付しておきます。
その人の身体に合うようオススメ商品も考えてくれるようですよ。お近くならば試し座りも出来るようです。
一度ご相談されるのも良いかと思います。
http://www.trial.co.jp/osaka/event/recaro/recaro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません
回答ありがとうございました。
せっかくいいお店を教えていただいたのですが、車で津軽海峡を越えるのはなかなか難しいです・・・

お礼日時:2014/07/28 21:49

ランバーサポート?骨盤と背骨のつなぎ目のあたりに、かいもの、小さい固めのクッションを挟むといいように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません
回答ありがとうございました。
ランバーサポートは椅子に付属しており、最大限活用していました。

お礼日時:2014/07/28 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!