アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<状況>
GC8のインプレッサを中古で購入したのですが、身長が182あるのでもう少しシートを低くしたいと思っています。腰が悪いこともあり、レカロにしようと思っているのですが、セミバケだとローポジションレールを使うことができず、純正よりあまり下がらないと聞きました。
バケットシートは腰によさそうでしたが、車を仕事関係でも使うためできればさけたいです。
身長が高くない人は理解しがたいかもしれませんが、シートが高いと目線を下げるため自然と前のめりの姿勢にならざるをえなくなります(信号などの確認などで)。BMWはシートを底まで下げるとかなりアイポジションが下がるので前のめりにならず楽でした。服なども日本モデルより海外ブランド、それも直輸入などがピッタリします。肩が広くてウエストがタイトなので。
<質問>
第一にシートを下げれて、できれば腰などがタイトでホールドのあるシートがあれば教えてください。肩はタイトでなくていいです。

A 回答 (3件)

補足



まず乗り方なのですが 尻で乗らないのではなく 
尻腰背中で 分散だと思います。 尻で乗らないのは 腰に来て×です

SR6はショルダが張り出してて×ですね
SR11はどうでしょう
Mulenも SR6よりはマシの様に思います。
バケットタイプには詳しくなく申し訳有りません。
バケットタイプ自体 競技前提なので 難しい設定になりそうです
コンフォート系のシートの方が体系的に良いのでは?Lシリーズ

ドライビングポジションですが ご説明で どの程度のリクライニング状態で 高さがどれ位かがはっきり見えてきません 
足の状態も もっと膝曲げて 前に出す シートを前に引けるのでは とも想定します。

現状の確認をしてみない事には なんともこれ以上は 申し上げられません 座って動けるシートが選べたら 後は設定で ローポジに下げなくても ポジションが出せると思いますが 
失礼ながら(質問者様の 固定観念みたいな部分が 障害になっているような気がし どこか 違った判断や 逆説的な事柄があるような気がします)
一度 プロの JETSET佐崎さんに相談される事を お薦めします。 佐崎さんが 無理といえば 他の店でもまず無理です。
何とかしてもらえると思いますよ 相談は無料なので 詳しく話を聞かれてみては?
自分も知識未熟で力になれず すみません 今後勉強してきます。
    • good
    • 1

アウトバックに RECARO装着してきました。



スバルの場合 シート位置形状は AM95 アメリカ人 男子
100人平均の95番目 およそ190cm90kg が乗って運転出来るを基準に作ってる様です。
一般的日本人では シートが低すぎる具合で 太ももが上に押されすぎ感覚だと思います。
質問者様の体型には合うはずなんですが? ポジション間違ってませんか?

>シートが高いと目線を下げる自然と前のめりの姿勢にならざるをえなくなります
???逆です シート立て過ぎ 前のめり=猫背でハンドルも抱え込むのは 背中・肩・腰に負担が大きいです 腰痛の基本原因です。
まずは ポジション改善と 体に負担のない正しいドライビングを習わねば 改善に近づかないものなのです。

理想のドラポジは、シートを倒し気味(ヤンキー乗りの手前位)で
チルトステアリングを下げめに設定しハンドル下位置を持つ様な感じです 高い位置から 腕が自然に下方向へ添えられる感じです
RECAROの設定も ローポジレール使用で シートレール後部を上げる取り付けとなるでしょう(予想)
RECAROシート自体 座面後部が下がってますし シートレールは純正同等の位置に付く様に作られていて お尻下がりについてしまう構造で ×なんです この状態では 下がったお尻位置で 上半身を前に出す(猫背)お腹の曲がりがきつく 圧迫 腰痛発生し易い
コレは シートレールをRECAROが クレーム回避の為か 純正シート同等に取り付く角度で販売してるが為のようです。日本人の使い勝手は考えて シートレール作っていない(シートは良いもの作るが クレームに関わりたくない ドイツ人魂なのか?)
日本国内まともな店なら 後部を上げる取り付けするようです。(競技車両は除く)
細かいシート取り付け寸法は 座高・足・腕のリーチできまります。

本当に腕のある専門ショップで 体型、車、乗り方を見てもらい 仮設定 試乗 微調整(SABとかではまず無理)を行ってもらう事です。
この際 ドライビングテクニックと 自身の欠点を見抜いてもらい 楽に・楽しく運転出来るように改善もしてもらいましょう

シート選択も体型と車で 絞り込まれ 自分の好みで選ぶとかは、失敗の元です プロの意見で 選んでもらい試座してみて下さい 多分しっくり来て デザンイなど気にならず 快適フィット感で これ欲しいというRECAROに出会えます。

自分は ST-DCというモデルになりました
車的に、室内ルーフ高に余裕がある ローポジレールが選択できる ハイトコントロールが生かせる(尻上がりポジションに電動調整出来る)
腰痛に絶対に良い ヒーターが付いている 等が理由です。

予想として エルゴメイドMVか 予算次第でDの付くタイプ(ドイツ仕様)当たりではないかと思いますが???
バケットタイプなら MuLenの方が良いかも

これらが出来るショップは 東京八王子市のJETSETだけです
他店ではまず 絶対 これら半分も出来ませんし望んでも無理です
高いRECAROです この良きシートの性能を120%発揮させ
遠方からも 他店で購入し駄目で 買い直しに 広島とか遠方からもお客さんSOS発信して 来てます。
値段も 他店と変わりないです 行けば アレコレノウハウで 安く感じます。取り付けも 手動なら1時間以内 電動でも1.5時間程度で完成しちゃいます。(溶接加工等は+αですが)

快適ドライブを手にするには 一度相談してみてください。

参考URL:http://www.jetset.co.jp/

この回答への補足

知識がある方と思ったので再度質問したいのですが、私は胴長の日本人体型なのですが、体格は逆三角形になってて肩幅がかなり広いです。レカロシートを選びに行く時、SR-6 KK100を座ったのですが、胴とお尻はらくだったのですが、背中をしっかりつけようとすると肩が痛いほど合いませんでした。もちろん手をハンドルを持つようにしてです。そこで、肩はタイトではなくて、腰やお尻はSR-6くらいある程度ささえてくれるものはないかと思うのですが、お勧めのシートはありますか?
ちなみに今住んでる場所で一番取り付けをしてると聞いたお店では、SR-6はレカロのローポジションレールがつけれないため絶対に純正より下がらない、下がってもちょっとだけ、といわれました。フルバケットならローポジションレールが使えるため、ある程度下がるが、そもそもGC8がもともと低いので、あまり下がらないといわれました。

今まで座ったことがあるシートでよかったのは
今のゴルフGTIやR32のオプションで股がかなり高いレカロシートです。ネットで調べたのですが、純正オプションでRラインレカロ、セミバケットなどとよばれていましたが正しい名称がわかりません。以下の中古車についているシートだと思います。背中とお尻が沈み込むようになっているので、ゆったりしているのにとても体がささえられ快適な乗り心地でした。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID …
他はBMWなどシートを下げても腿は上げれるなど調節ができましたし、ハンドルやATレバーの位置がちょうどよくおかれていて快適でした。外車の方が体に合うので迷ったのですが、やっぱりスバルの方が魅力があったのでなくなる前のGC8にしました。

補足日時:2008/06/02 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにGC8の純正シートは他の車のシートよりいいとは思います。現在はお尻の部分は最大まで下げて、腿はある程度上げた状態で一段階傾けていますが、それでも頭半分つきでてしまいます。この状態だと、停止線でとまると信号が見えない時があったり、運転中看板が見えにくかったり、遠くの車の動きが把握しずらいということがあります。そこからさらにシートを一段階傾けると、今度はシフトを一速に入れるとき腕がつっぱってしまい体を動かしてしまいます。手にあわせようとするとシートを前にすると、今度はひざが最大まで上げたハンドルに当たってしまうので、しかたなくシートは一段階傾けた状態で使っています。

canperさんがいわれるように尻で座るのでなく、むしろ腰と背中で座る方が、スポーツ走行だけでなく日常の走行でも体に負担がかかりにくいですよね。GC8はその状態を保ちやすいのですが、それでもアイポイントが高いので、信号を見る時、看板を見る時、遠くの様子を見る時、天井をよけるためわざと前かがみにならざるをえないのです。もちろん通常は後ろに倒れた状態で運転しますが、視界に天井が入るなどアイポイントがあいません。

AM95についてですが、たしかに他の車よりは座りやすいのですが、胴長なことと手が短いことにより、身長と体重は範囲内でも合わないのだと思われます。

お礼日時:2008/06/02 20:18

シートの種類の問題と言うより取り付けの問題だと思いますので取り付け実績の多いレカロ専門店などで実際に相談されるのが良いと思います。


専門店ほどシートそのものより取り付け方法が大事と言うところが多いのですが実際に身長、体重と運転スタイルの好みに合わせて調整してくれるところがあります。
またレカロが言うにはバケット形状で腰がタイトなものでなくても腰には良いと言っています。
腰痛対策用として(レカロとしては)普通の形状のシートも用意されています。

また腰にはシートヒーター付きの物を選ぶといいですよ。
寒い時期には本当にうれしくなる装備です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門店では、GC8の場合、SR-6のようなセミバケットはローポジションレールを取り付けれないといわれました。バケットシートはさけたいので、どのようなシートを選べばいいのかと思っていたところでした。腰痛対策用のものは逆にアイポジションが上がってしまうようですし、シートヒーターで暖めるのはおそらく坐骨神経痛のような症状によいと思います。

お礼日時:2008/06/02 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!