アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

20年~25年前はつけてましたね。

でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私も20年前に新車を購入したときは、着けたのですが、それ以降は着けてなかったんです。
専用カバーを探してみます。

お礼日時:2016/10/04 19:58

カバーがあると10年たってもシートは新品です。


確かなのはこれだけ。
シートの材質もいろいろありますね、それを楽しみつつ、いったい何年乗り続けるのか?、中古車買う人のために・・、なんて結果になることも・・?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

長く乗る予定なんです。
ぴったりあうものを探してみます(*^^*)
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2016/10/04 21:13

50年近いドライバーです。

喫煙者なので20年ほど前まではシートカバーを付けていました。シートカバーがあるとタバコの火を落としてもキズが小さくてすみました。いつのまにかカミさんがシートの焼け焦げを怒らなくなったので最近はカバーを付けないです。今の車はOUTBACK3600ですが焼け焦げも目立たないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アウトバックカッコいいですね。
高級車にはカバー不要なんでしょうかね(^_^;)
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2016/10/04 21:11

近所の爺ちゃんちん付けてるにゃん!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(*^^*)探してみます。

お礼日時:2016/10/04 20:11

着けて居ません 座った時に安定感がないので シートの材質にも依りますが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、安定性だいじですね。
シートの材質は良くわかりませんが、合うものを探してみます。
ご回答ありがとうございました
(^-^)/

お礼日時:2016/10/04 20:10

私はつけています。


理由はDIYで車内に木とかを入れたりするからです。
大体3.8mくらいは入るようです。
一番最近ではロールカーペット4本入れました。

おかげでシートは14年経っても新品同様です。
運転席のカバーは擦れていますが、切れることはないみたいです。
純正でかなり丈夫に作られているのでしょう。

よそ様の車を見ますが、シートカバーをつけていないのがほとんどですね。
その代わりといってはなんですが、私はドアバイザがつけたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

14年たってもキレイなのはうれしいですね。
私も長く乗る予定の車なので、合うカバーを探してみます。
ご回答ありがとうございました( ´∀`)

お礼日時:2016/10/04 20:08

人生での初めての新車は、座席カバーから、車全体を覆うカバーまでつけたくなります。

それだけ。2代目以降では着けたことなしです。耳から理解ではなく、体で理解しないと、なぜ着けないかの理解は無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(*^^*)
私も人生初の新車のときは、着けました。
探してみます。

お礼日時:2016/10/04 20:07

滑るから危険なので。

皮シートなら被せるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

昔自動車学校の先生に座布団は滑って危ないと言われました。
ぴったりあうものを探してみます。
ご回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/10/04 20:06

最初から汚れることが予測されるなら着ける



子供が小さい頃はどうしたって汚れるから着ける場合も多い
或いは、アウトドアが好きで濡れたり汚れた状態で車に乗り降りする事があるなら着けるかも知れない

分別のある大人が街中で使う車なら、あえて着けるだけのメリットは・・・・・

まぁ差別化という意味で、お気に入りのデザインがあるとかならあるかも知れないけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(*^^*)

かわいいシートカバー探してみます。

お礼日時:2016/10/04 20:05

一番は意味が無いと気づいた。

二番は座り心地の悪さや、ちょっとした時のズレを感じること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

着けてる車と着けてない車、いろいろですね。
ぴったりとつけられないと、ずれてモヤモヤしそうです(^_^;)
探してみます。
ご回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2016/10/04 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!