アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度バイクを買ったのですが、家も会社の屋根付きの駐車場が、ありません。
家の場合バイクカバーをかけるのでいいのですが、
会社では、思いっきり直射日光を浴びます。
やはりシートとかは、劣化してボロボロになりやすいんでしょうか?
バスタオル等掛けておいたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは


バイク13台乗り継いで、通勤にも使ってます。
私も退色は気になるほうで、気を使っています。
しかしシートは気になりませんね。
黒色シートの場合は10年経っても、アーマオール
などで拭けば、ピカピカになります。
今は少なくなりましたが、赤や青のシートはさすが
に退色して、貧相になりますね。
私はタンクやカウルの塗色の退色が気になるので、
天気の良い日は、なるべく日陰に置いてます。
それでも、昨年まで乗っていたライムグリーンの
GPZ900Rは、ステッカーをはがしてみると、新車時
との色の差は歴然としており、ビックリしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構長持ちするんですね。
アーマオール持ってるので試してみます。

お礼日時:2006/06/23 09:20

原付スクータのシートの話ですが、直射日光の当たる雨ざらしの条件で5年位でシート表面にヒビが入り始め、その後表面が一気にボロボロになりました。

でも、中のウレタンはそれ程劣化していなかったです。

シートだけを気にするならば、自動車のフロントガラス用射光シートでも掛けて飛ばないように固定しておけば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。私も原付での経験があるので怖いんです。
中型バイクなので少しは、マシだと思っているのですが・・

お礼日時:2006/06/23 09:22

シートの傷み、これは摩擦や天候気候状態で避けられない問題です。


ただ、バスタオルでは逆効果だと思います。
直射日光を避ける意味では効果的ですが、当然雨も降ります。
その際、裸の状態ですとすぐに乾く水分も、バスタオルを
掛けることによって湿布のような状態になり、完全に乾くまでに
数日かかる恐れもあります。カビの発生も心配ですね。
ここはやはり市販のシートカバーを使用されるのが無難だと思います。
もちろん、これも空気中の湿気が内部まで入り込む恐れがありますから
定期的に外して、天日干し(もしくは陰干し)等を行われたほうが
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有難うございます。
シートのみのカバーってあるんですか?
一度探してみます。

お礼日時:2006/06/23 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!