アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

シートが汚れるからでは?


気にする人とそうでない人がいますよ。
子供さんいる所は、ジュースやお菓子こぼしちゃうからシートカバーつけてる方いますよ。
後は、カバーがかわいいから等の個人的な趣味ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(*^^*)
子どもは下が小学生ですが、まだ時々こぼすことも・・
ぴったり合うカバーを探してみようと思いました。

お礼日時:2016/10/04 19:52

着け外しが面倒だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かにベッドのシーツなんかに比べたらはるかに面倒そうですね!
ご回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2016/10/04 19:54

>着けてる理由


・シートを汚れから保護するため
・自分の好みのデザインにするため

>着けてない理由
・車種別用の専用シートカバーにしないとむしろ変になる場合がある
・導入費用が高い
・着脱がめんどう

自分の車種専用のシートカバーがあり、それを購入できる費用が出せる人は買っても良いかと思います。
私の場合はせっかく本革仕様のシートにしたのに、カバーかけたら意味ないからつけていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

本革いいですね~(^_^)
私のはファブリックなので、染み込みそうです(>_<)
ぴったりなものを探してみようと思いました。
ご回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/10/04 19:56

20年~25年前はつけてましたね。

でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私も20年前に新車を購入したときは、着けたのですが、それ以降は着けてなかったんです。
専用カバーを探してみます。

お礼日時:2016/10/04 19:58

昔より丈夫になったからね。



汚れるのを、防ぐのではなく、汚れがとれなくなった、破れたなど隠すための人も多いかも。
子供が汚すので、子供が座る席には、してました。

お尻が滑るかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ひとつ前の車は子どもにだいぶ汚されました。
シートは洗濯できませんもんね。
専用カバーでかわいいのを探してみます。
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/10/04 19:59

10年前に免許をとりたての時には着けていました。

型落ちの中古ワンボックスで、シートが汚かったのと、シートのカラーが嫌だったので。

8年前にコンパクトカー新車購入時には着けませんでした。数年でシートにタバコで穴をあけられ、つけました。

今はファミリーカーで、着けていません。
タバコは吸いませんし、友人達にもお断りしています。
子供がこぼすジュースなどはサッとふけば綺麗になりますし。
専用シートはやはり高いからです。汎用品は、友達がつけていますが、あまり見た目がよくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね、汎用タイプはぴったりとはいかないですね。
純正のものは高いので、その他の専用シートを探してみます。
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/10/04 20:03

一番は意味が無いと気づいた。

二番は座り心地の悪さや、ちょっとした時のズレを感じること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

着けてる車と着けてない車、いろいろですね。
ぴったりとつけられないと、ずれてモヤモヤしそうです(^_^;)
探してみます。
ご回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2016/10/04 20:04

最初から汚れることが予測されるなら着ける



子供が小さい頃はどうしたって汚れるから着ける場合も多い
或いは、アウトドアが好きで濡れたり汚れた状態で車に乗り降りする事があるなら着けるかも知れない

分別のある大人が街中で使う車なら、あえて着けるだけのメリットは・・・・・

まぁ差別化という意味で、お気に入りのデザインがあるとかならあるかも知れないけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(*^^*)

かわいいシートカバー探してみます。

お礼日時:2016/10/04 20:05

滑るから危険なので。

皮シートなら被せるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

昔自動車学校の先生に座布団は滑って危ないと言われました。
ぴったりあうものを探してみます。
ご回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/10/04 20:06

人生での初めての新車は、座席カバーから、車全体を覆うカバーまでつけたくなります。

それだけ。2代目以降では着けたことなしです。耳から理解ではなく、体で理解しないと、なぜ着けないかの理解は無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(*^^*)
私も人生初の新車のときは、着けました。
探してみます。

お礼日時:2016/10/04 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!