アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「大河ドラマ」といえば、NHK総合日曜午後8時からの連続歴史ドラマのことを差すようですが、なぜNHKのドラマだけ大河ドラマというのか。(だけじゃない?) なぜ大きな河のドラマというのか。やっぱりNHKが最初に使ったのか。
等、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

大河ドラマの『大河』の由来かどうかはわかりませんが、

小説の一ジャンルに『大河小説』というのがあります。

人間の成長の歴史を、時代の流れとの関連で発展的にとらえていこうとする、主として20世紀前半のフランスにおいて発展した手法。代表的なものにロマン・ロラン『ジャン・クリストフ』、マルタン・デュ・ガール『チボー家の人々』など。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう言葉があるのなら、それからNHKが作った言葉かもしれませんね。ありがとうございました。

大河ドラマとは長期間にわたって放送されるスケールの大きなドラマを指すそうです。

「スケールが大きい=大河」、「(期間が)長い=大きな(川)」ということではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

歴史の流れを河の流れに例えたのでしょうか。壮大なスケールのドラマということで大河ドラマとゆうのは雰囲気が分かる気がします。ありがとうございました。