【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

26歳の女です。昨年の10月くらいにピリピリとした痛みが頭や顔に出て、内科皮膚科で見てもらったのですが異常なし・・・最後に泣く泣くよろよろしながらかけこんだ神経内科さんで三叉神経痛と診断されてテグレトールを処方され、一時期は治っていたのですが…最近また再発したのかどうかわからないんですが顔面や耳の内部が痛いんです。
神経内科さんには相談したのですが、目の下耳の上あたりをおさえられて「あまり痛みがないようだから三叉神経痛じゃないと思う」とは言われたのですが、確かに前と痛み方が違うとは私も思うのですが三叉神経痛でないにしても痛くて仕事に集中できなくて困っています…。
こういった場合にもっと詳しく精密な検査等を受診したいときはどちらの科が適当なのでしょうか?今通ってる神経内科さんは個人病院なので、触診や問診だけでの診断なので少し不安なのです…。
どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

典型的な三叉神経痛は持続時間が数秒の激痛であり、発作の間は無症状です。

発作は顔面に触れること、食事、歯磨きなどで誘発されます。少なくても典型的な三叉神経痛ではないですね。
三叉神経痛は三叉神経が血管で圧迫されることによって起きる場合が多いですが、ごくまれに神経の通り道になんらかの病気があっておきる場合があります。三叉神経の領域に痛みがあって、典型的な三叉神経痛ではない場合は、このような病気がないかどうか念のために調べることが必要です。通常は頭部のMRIを行います。神経内科の先生に相談してみてください。その病院にMRIがなくても、どこか適当な所を紹介してくれるはずです。
それでも異常がなければ、非定型顔面痛という病名がつきますが、決定的な治療法はないです。その場合はペインクリニックを受診してください。
どうぞお大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはり三叉神経痛ではないんでしょうか…。
筋肉痛からきているのではないかと言われてアロファロムという薬を頂いて飲んだのですが、効き目は今のところありません。
継続してまだ痛いようなのでペインクリニックを考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 19:52

大変お辛い思いをしていると思います。



No.2さんが、行っていた通り、総合病院に受診したほうが良いのではないかと思います。

特に、麻酔科がある病院がいいと思います。

私が以前勤めていたところでは、麻酔科の先生が神経痛の患者さんに痛み止めを打っていました。

三叉神経の患者さんもいらっしゃったのですが、適切な痛み止めをもらったり、注射をすることによって、痛みが落ち着いた方もいました。


これは、あんまりお勧めできませんが(苦笑)
もし、他の病院に行くために紹介状を書いてもらうのが前提なのですが、
紹介状をもらわないで、受診された方もいたような気がします。
その時は、最初内科のほうから受診となるかもしれませんが、
「麻酔科に受診したい」と、受付や内科の先生に言えば、麻酔科を予約してくれると思います。

なので、必ず病院の窓口に電話で問い合わせてから受診したほうがいいと思います。

ただ、大学病院ですと、紹介状がない場合、いくらかとられるとは思いますが
(大学病院は、紹介が基本でその様に保険で決まっているんです(苦笑)
1000円未満だと思います。

なので、xiaochunの近くに、いい大学病院があり、そこに受診したいときは、紹介状を書いてもらうようにしたほうがいいと思います。
(ま、これも1000円が惜しくなければ、電話してGOでもいいかもしれません(^^;)


何か、支離滅裂ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
たまたま割と近くにペインクリニックも併設されている大学病院さんがあったので受診しました。かかりつけの個人病院の先生はあまり丁寧に話を聞いてくださらなかったのと、勝手に病気を作るなという感じでしたので紹介状を書いてもらえそうになかったのでとびこみです。
紹介状がなかったので確か2600円前後取られた気がします。紹介状があればそれが保険料のうちになるそうです。ですので1000円弱くらいになるのかな?
脳のMRIの予約はペインクリニックの先生が取ってくださったんですが、なかなか予約が取れないんですね…。それまでの一週間どうしようかと思って不安になっています…。

お礼日時:2006/09/16 15:55

総合病院で診てもらいましょう。


三叉神経痛でないのでしたらあとはペインクリニック(痛み外来)を受診してみては如何でしょう。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/masui/painclinic_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり個人病院でわからなければ総合病院がいいですよね。
心因かもしれないというのは頭をよぎるんですが、痛いのは確かなのでペインクリニックを診察しようと思います。
紹介状を書いてもらうようになんとかお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!