プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカより切削機械(卓球台程度の大きさ)を購入しました。横浜港へ到着するのですが、そこで通関して実際に大阪の工場へ納入されるまでに、どれぐらいの日数がかかるものでしょうか。

以降の大体のスケジュールを組みたいので、目安を教えていただければ大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 ご質問のなさり方から見て、この品は初めての輸入でしょうか? それでしたら、税関で細かい質問攻めに遭う可能性があり、そうなると簡単に通関が切れません。


 また、数量が不明ですのでCYなのかCFSなのかが判りませんが、CFSなら一括搬入が出るのはCYより最低でも1日遅れになり、個別搬入を依頼しない限り、通関にかけられるようになるのが入港日の翌々日になる場合が多いです。(CYなら翌日が多い)
 更に、横浜→大阪の便ですが、通常は宵積みして翌朝着という所要時間だと考えて戴いたほうが良いでしょう。重量がどの程度か、また前述のように数量が不明ですので何とも言えませんが、もし航空便に載せられる重量・M3なら(且つお誂え向きの便があれば)、急がせて何とか通関同日に納品できるかも知れませんが。

 まとめますと、荷役が円滑で、税関にも引っかからず、横浜→大阪が陸路の場合、CYなら入港日翌々日(2日後)、CFSなら3日後、といったところでしょうか。
 とにかく、不明な条件が多過ぎますので……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報が少なくて申し訳ありませんでした。
今回の件については取引先が通関業者を含めすべて手配をしてくれたのですが、お察しの通り当方にとってこのような取引は初めてで、先方も横浜から大阪までの所要日数はわからないとのことで、以降のスケジュールが立てられずにいました。おかげさまで目処が立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 18:57

大体の日程はNo.1-2の方の通りですが、もし最初から大阪か神戸入港にしておけば陸送分1日は節約できたでしょうね。

(コストも)

No.2の方の言われる通り、(その税関で質問さんの会社が輸入者として)初めての商品となるなら、商品説明の為に相当時間を要する可能性があります。事前に通関業者に商品説明できる書類(カタログ・仕様書等)を提出して至急をよくお願いしておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方にも申し上げた通り、今回は当方は通関業者の手配等をせずに済みましたが、次回以降の参考にさせていただきたく思います。貴重な情報を、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 19:01

 


一週間

乙仲と事前に連絡を取り急ぎである事を使えておけば1日

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
少し長めにとり、10日間として以降のスケジュールをたてることにいたしました。

お礼日時:2006/09/14 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!