プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりなれてない小鳥を飼っています。さいきんツメが結構のびてきました。
でもうちのちいさな小鳥をつかんツメを切るのはたぶん不可能そうです。
小鳥のカゴの底にダンボールを敷いてみようかとかいろいろ考えてますけどその程度ではなかなか解消できそうにもなさそうです。
なにか言い方法ないものでしょうか?

A 回答 (2件)

そのうち慣れて止まってくれると思いますが、

小動物のトイレ用の砂は化学処理されているので向きません(というより飲み込んだ場合危険なのでやめて下さい)、
特別な砂を用意しなくても細かい砂場の砂や庭土でもOKですよ、
ただ飲み込んでも良いように(鳥の習性で砂を飲み込みます)水洗いをして良く日光で乾かしてから(消毒にもなります)カゴに入れてあげて下さい、

また小鳥用の塩土(小さいプリンや水ようかん位の大きさで100円ほど)というのも売られているのでこれを入れておくのでも良いですね、
ミネラル分の補給にもなりますし、
これを齧る事でくちばしのケアもできますし、
齧る時に塩土の上を歩くので爪が自然に削れます、

あと段ボールを敷くよりもコンクリートや石版などの方が良いですね(特別これはしなくても良いですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的に教えていただけて助かります。塩土作戦はうまくいきそうですし最近は紙やすりの止まり木にも興味を示しだしたのでもうじき普通
にとまってくれそうです。あとは様子を見てみようと思います。

爪が切れない場合は止まり木に紙やすりを巻くと良いですよ、

専用の紙やすりを丸めた止まり木にはめるモノがホームセンターなどで売られてます、

また砂遊び用に皿に少し砂を入れてあげるのでも効果が有る場合があります。

この回答への補足

ありがとう御座います。さっそく紙やすり試してみました。1羽は喜んで止まり木に乗るのですけど
あとの2羽はざらざらにびっくりしてなかなかなれてくれませんm(_ _)m
こんど砂遊び用のすなを皿に入れる方法をためしてみようとおもうのですけど
これはどんな砂を使用するのでしょうか?ホームセンターにはハムちゃんようのしかなくてしかもハムスターがおしっこをしたら固まるタイプみたいです。これでも大丈夫でしょうか?自分でも探してみるつもりなのですけど小鳥用の砂ってあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きょうにでも紙やすり試してみます。