プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日FOMAからFOMAへ10ヶ月経ったので買い増し(機種変)しました。
ところが非常に使いにくく(本体の形、ボタンに問題あり。機能面は平気です。)もうすでに買い換えたいモードです…。
でも買うには10ヶ月待たなければならないんですよね?
ここで疑問が…?
オークションで携帯がよく出品されてますよね?もし、買った携帯をオークションで売って、そこで私が違う携帯を買うことは出来ますよね。そうすると買い換えるときの10ヶ月の条件はいつからのカウントになるんでしょうか?FOMAカードを通してドコモの会社に連絡とか入るんでしょうか?
この前も買い換える時10ヶ月以上経ってるか口頭の確認だけでした。仮にもしそこで嘘を付いてまだ5ヶ月しか使ってないのに10ヶ月と言った際、後々ばれるんでしょうか?

A 回答 (5件)

FOMAは一回機種変をしたことがあるということでご存じだとは思いますが、中のFOMAカードの入れ替えだけでOKです。

つまり、自分で出来ます。

オークションに売られているいわゆる白ロムだったら買ってすぐ使えますよ。
店頭やネット通販等での場合は、履歴を取っていて、それを参照できるならばれるでしょうが、じゃあ履歴を取っていなければどうなるかもしくは他の店で買った場合は・・・それはお互いの信頼関係の問題ですね。

ばれないだったらウソをついてもよいという問題では無いですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そしてお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

>でも買うには10ヶ月待たなければならないんですよね?

すでにご存知かもしれませんが、極端な話、新規で契約もしくは機種変した翌日にでも機種変は可能です。もちろん、値段は高いです。10ヶ月以上云々で安くなっているのは長く使ってくれる方に薄謝の気持ちを込めているわけです。

継続期間のカウントは、店で新規もしくは機種変(買い増し)した日からカウントされています。つまり途中で自身で白ロムなどを入手してFOMAカードを差し替えて別の機種を使い始めても日数は継続してカウントされます。

>後々ばれるんでしょうか?
すぐにばれますよ。
短期間で機種変をしたい場合は白ロム入手をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ショップで買った場合はPCに電話番号を打ち込んでますからその日が基準日になりますよ。

電話で確認しただけでも販売の時点でキチントPCに入力しているので確認できています。
正式に販売されて登録した時点ですから個人的に違う電話を使っていても関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

10ヶ月経たなくても機種変はできますよ。

ただし値引きとかほとんどされてない値段で買うことになるから5,6万はします。
    • 0
この回答へのお礼

オークションに出ている携帯(白ロム)であれば、FOMAカードを差し替えるだけでOKです。

FOMAカードは電池パックをはずした奥に入っています。
買い替えは「店で買い換えた」経歴なので、オークションで白ロムを買った場合は買い替えには当たりません(友人にもらったりしても同じです)。
ちなみに、買い替えからの期間はドコモのデータベースに登録されています(iモードのマイページで確認できます)。
嘘をついた場合、店はドコモからインセンティブ(お金)をもらえませんので、安く売った分損することになります。行為としては詐欺に該当しますので、やってはいけません(店頭で確認する店がほとんどだと思いますが・・・)。
    • 0
この回答へのお礼