プロが教えるわが家の防犯対策術!

聖書を勉強しているものです。よろしくお願いします。素朴な疑問なんですが、エジプトで迫害されてるユダヤ人を助けたくてイスラエルの地まで導いたのに、結局はローマ軍に滅ぼされてちりじりになっちゃいますよね。何故唯一絶対の神が守れなかったんでしょうか?

A 回答 (4件)

神との約束を守らなかったからです。



モーゼが神からもらった「十戒」に「あなたはわたしのほかに、何ものも神としてはならない」という項目があります。

この約束を守らなかったからですね。

しかし、神は再びイスラエルを建国することを予告し、そして、成就していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 13:56

神と言うものは人間の想像の産物です。


人間が漠然と持っている「畏れ」「敬い」等の潜在意識に人格を与えたものに過ぎません。

想像上の存在が誰を救えるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 13:57

シオンの民に試練を与えるためでしょう。

バアル神などを拝めた王などがいたため、エリアやイザヤなど預言者を使って戒めたにも拘らずイスラエルの民は破り続けたために神が怒って、民に罰を与えたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 13:56

神話として回答すればよいのでしようか?


それとも歴史学として回答すればよいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神話としてよろしくお願いします。
教育分野で『宗教』という項目がなかったのでこちらに質問しました。

お礼日時:2006/09/15 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!