プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年また花を咲かせるためには、どうすればいいですか?
2鉢あり、10センチに6球、5センチ見に4球植え替え必要ですか?
もうすぐ花咲終わりそうです。

A 回答 (3件)

チューリップは植えるときから勝負が決まっている・・・みたいなものなんですよね。


やはり地植えのほうが良い球根がとれます。

でも挑戦してみてもいいかも・・・今年の我が家、ほったらかしのプランターから咲いてますから。(よく咲いたものだと感心してますが(^^ゞ)

鉢植えチューリップの育て方のURL貼っておきます。参考にして下さい。

花は早く採って下さいね。葉は残します。葉が黄色く枯れてきたら掘り起こしてください

他に参考になりそうなHPのURLです
チューリップ畑などから持ち帰った株の手入れ(って抜いちゃった株ってこと?)
http://www.tulip-nagano.co.jp/cultivate.html

チューリップの育て方~球根の掘り上げ、その後の保存方法などのHP
http://www.iris.dti.ne.jp/~kisses/garden/tulip/t …

我が家は前年の球根少々に新しい球根を多くで、咲かせてます。そのほうがなんといってもキレイなのです。
ほんの数日のためにかなりの出費ですが・・・σ(--#)
だってチューリップのない春なんて考えられませんもんね♪

参考URL:http://plaza20.mbn.or.jp/~Flower/tuliphati.htm
    • good
    • 18

僕たちの農場では、花を摘み、そのまましばらくは普通に水遣りをします。

そして枯れてから掘り起こし、断熱の倉庫か弱冷庫で保存します。

風通しが悪いと腐ったりカビが生えたりしますので、たまには風に当ててやることも必要です。

まぁ網に入れて風通しの良い涼しい場所で保存しておけば問題は無いでしょう。(冷蔵庫の野菜室に入れる人もいるそうです)

地植えなら、そのまま放っておいても大丈夫ですが・・・

鉢やプランターでも、また来年も咲くこともありますが、根詰まりを起こしやすく、風通しも悪いのでお勧めできません。
    • good
    • 5

↓同様の質問があります。



チューリップの鉢植えは回復させるのが難しいので、来年は咲かないかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225903
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!