アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ店ではどのように台の釘操作、当たり確立の調整などを行なっているんでしょう?全ての台を毎日のように変えているんでょうか?
全ては店員さんの気まぐれなのでしょうか?
ちなみに私はエヴァのセカンドインパクト専門でやっています。

分かる方がいれば教えてください。

A 回答 (7件)

少し前まで釘を叩いていた者ですが、うちの店での釘調整に関して少し。



まず、基本として『毎日』『全台』叩く、ということはしません。毎日営業後に遊戯台の稼動データが出てくるんですが、そのデータとその月の営業計画に基づいて釘を調整する台を選びます。自分が選ぶ際の基準として、稼働率、割り、ベースです。当然、回収したい時はベースを低目に設定して釘調整します。また、稼動率を上げたい機種の場合(新台でとにかく客を付けたい、機械代を回収する前に客が飛んでしまい、とにかく客を付け直したい等々の理由)は割り、ベース、共に店側の損になっても釘を開けます。当たり前の話ですが、一日単位での収益を見て釘を調整する、なんて事は基本的にしません。月の初めの一週間で100万赤字になっても残りの3週間でそれ以上回収出来れば問題ない訳ですから。

あと、参考程度に…
ほっといても客が付く人気機種の場合、最初にある程度の調整をした後は、シメる事はあっても、開ける事はほとんどしません。ので、EVA2nd等も釘を開ける、というのは余り期待出来ません。一見ヘソが開いているように見えても、微妙にアタッカーへの寄りを削ってベースを落として営業しています。

更に、最近のCR機に関してはベースを少し下げた状態で放置していても、台のスペックで結構暴れてくれますので、釘調整なんて…な感じです。

あと、一部の店舗を除いて、大当たり確率の変更等は出来ません。良く『遠隔じゃね?』という話を良く聞きますが、ほとんどの店ではそのようなものはしていません。大体遠隔出来るのなら、来た人みんなに1000円づつ負けてもらってお店は大儲け出来ますから。

オマケで最近のパチスロですが
5号機になってコイン単価がかなり落ちましたのでパチスロでお店が儲ける、というのは結構難しい状況です。もちろん4号機が残っている間はそんなに割りは食わないと思いますが、それも期間は残り僅か…そんな状況でパチスロに高設定が…無いとは言いませんが台数は減ってきていると思います。あ、4号機は別ですよ。コイン単価が高いので高設定を入れても問題なく回収出来ます。

総括すると、その店の店長次第、って事ですか。

あまりアドバイスになってませんねw
    • good
    • 0

だいたい皆さんがおっしゃっているとおりだと思います。



あくまで客の立場から申し上げますが、パチンコ台に関していえば裏ロムといわれるものを使用して、台の設定というかプログラムそのものを変えてしまわない限り、店が大当たり確率を変えたり、意図的に遠隔操作などで大当たりを左右することは不可能です。発覚すれば閉店・逮捕にも結びつくこういった行為を店が行うメリットはないでしょう。
仮にそういうことをしていたとしてもそんな重大な行為を雇われ店長や店員にわかるようにはしないはずです。
一時、店員が身内にもうけさせるために不正行為をして逮捕されてクビになったことが新聞報道されたことがありますけど。

それでも、一部の客の間では、遠隔操作をしているとか、時間帯で確率を変えているなどのことを本気で信じている人が多いのも事実です。本人だけそう信じている分には自由ですけどね。

パチンコ台で店ができる出玉数変化は、釘調整で回転率を上下させることくらいでしょう。それでも新台以外はほとんどの店で「大甘釘調整」「出血大サービス祭り」などと謳っていてもそれほど大きな調整はしていないようです。

今のほとんどのCR機はなにもしなくても、かなり波が荒れる(だから面白いのですが)し、大当たり以外にも小当たり・2R確変・リーチや予告の多様化など細かい演出を含んでいて客は大当たりしていなくても打ち続けるので店は釘はあまり触らなくても客が呼べる機種を導入すればよいのです。
    • good
    • 0

店のコンピュータで出球確率等は一括管理・調整


してるんじゃないですか。
当りの集中の波・時間帯とか。よくは知りませんけど。売上目標と利益の出し方で日々コンピュータを
調整してるんでしょう、多分。
    • good
    • 1

2です。



店員がどの台の釘を甘くするかは我々にはわからないですからね。我々の側からすればアットランダムという事になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

>パチンコ店ではどのように台の釘操作、当たり確立の調整などを行なっているんでしょう?全ての台を毎日のように変えているんでょうか?



当然ながら、その店の経営計画(週間、月間、年間)に基づいて行います

ところで現在流通しているパチンコ台には「確率調整機能はありません(エヴァ2ももちろん含む)」

初代の「CR大工の源さん」の流行した時期(5,6年前かな?)を最後にパチ台の確率設定変更機能は廃止されました
    • good
    • 0

パチンコの台は当たり確率の設定はできませんよ。

メーカーが設定します。海物語3なら1/365(365分の1)とかいう風に。エヴァンゲンリオン2もメーカーのサイトを見れば当たり確率が書いてあるでしょう。パチンコ屋が調整するのは釘だけです。

この当たり確率1/365とかいう事の意味は、よく以下のように例えられます。デパートとかの抽選会で白玉や赤玉、青玉の入ったガラガラくじというものがありますよね。あの中に玉が365個入っていて、当たりは1個だけです。一回まわして出てきた玉をまた中に入れて再度抽選します。そうすれば毎回当たり確率は365分の1ですよね。そのようにして機械が一回一回抽選します。

抽選システムがこのような仕組みなので、これを当てるには、「とにかく多くまわす事」しかありません。なので釘調整でよくまわるように設定する、これがパチンコ屋のすることです。パチンコ屋の「イベント」というのは釘を甘くしてよく回るようにし、少しでも大当たりを引く可能性を高める事です。

しかし、釘調整をしたところで、出る台と出ない台があります。これは数学の「確率」によるものです。1/365という確率は、非常に長い期間で見た時の確率であり、一日での確率ではないからです。(数学的に言うと、確率は一日では収斂せず、試行を重ねるほどその確率に近くなるという事です)。なので、同じ1/365の台が並んでいても、出る台と出ない台があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学的確立という部分が分かりやすかったです。
いろんな確立の日があってトータルするとメーカー側の確立になるんですね。

釘の調整をする台は店員の方がアトランダムに決定するのでしょうか?

お礼日時:2006/09/16 00:15

店の一日の出玉表というのがあり、そのデータを基に釘を閉めたり開いたり調整しているようです。

調整頻度はその店に寄るので判りませんが。当たり確率は昔は設定が3段階ぐらい有ったと思うのですが、今の台は無いんじゃなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の確立は一定なんですね。

お礼日時:2006/09/16 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!