プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味に関する掲示板を見ているとたまに『仕事中にこんにちは、とかお邪魔します』なーーていう挨拶から始まる書き込みをたまに見かけます。
私はいろんな会社に行ったけど勤務中に私的ネットサーフィンが出来る会社は一つもなかった。
どこの会社も事務所ならPCは当然ありますが専門のソフトやプログラムが入っていて業務以外はなんにも出来ない会社かYahooなどネット検索が出来る会社でもみんなの目があってできる雰囲気でなかったしだれも自分の趣味に関するネット検索をしている従業員はいなかった。
まぁ会社は仕事をするとこであって遊ぶとこじゃないから当然といえば当然ですがでも掲示板であのような書き込みがあるということは勤務中にネットで遊べる会社もこの世に存在するということですね。
最近は勤務中にマグカップをデスクに持ち込んでコーヒーやお茶を飲みながらの仕事することすら禁止する企業が増えている中で(いやもうほとんどがそんな会社ばっかりですね)インタネットでお遊びできる会社なんてほんと以外です。
お金もらいながら遊ばせてくれる会社なんてほんとすばらしい会社ですね。

そこで質問です。勤務中私的ネットが出来る立場にいる方へ。
いったいどうやってそんなすばらしい職場を見つけたのですか?
コネ入社ですか?職安や求人雑誌で見つけたのですか?
ヘッドハンティングですか?
どんな職種ですか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO3です。


再度回答させてください。おっしゃるとおり一般事務、営業事務、経理事務、データ入力など典型的な事務という職種はやめた方がいいと思います。しかし逆にいうとこれ以外の仕事でデスクに座ってPCいじれる職種も少ないのではないでしょうか?そうするとやはりネット見れないというのが結論になりそうです。
しかし誤解をしないでいただきたいのは、決して男尊女卑という意味で言ったのではないですが、女性の方が現場仕事(ワーカー的業務)が多く、男性は管理的仕事に多く従事しているという点からどうしても男性優位的に書いてしまいますが、根本はそうではないんですよ。
というのも質問者様の話の中で、管理職は椅子も机もあって・・・、とか株価チェックもできて(ちょっとドキッとしましたよ!)といわれていますが、たしかにそういうところはありますね。不公平かもしれないし、そのような差別に同情してしまいます。でも、でもですよ、私だって新人の頃から今のような環境を与えられたわけではないのです。まして新人の頃なんてネットを自由に見れるわけがありません。(今のようにネットもこんなに普及していなかったですけど)。
私もそういう時代を過ごしてきて、今があるわけです。一見不公平に見えるかもしれませんが、管理職であれば誰しもそういう新人時代を経て今の優位な立場?があるんです。
残念なのは女性というのは若い頃しか会社にいなく、結婚とともに退職してしまう傾向が強いので、後のおいしい?時代を経験することなく、若くてつらい時代のみで会社生活を終えてしまうからなんでしょう。

また残業が多い男性社員はいいみたいに書きましたけど、これも男性は残上時間が多い傾向にあるという全体的なお話であって、もちろん残業する女性だってたくさんいますよね。そういう人であれば性別による区別はしないでも同じ条件といえますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再返事ありがとうございます。
>おっしゃるとおり一般事務、営業事務、経理事務、データ入力など典型的な事務という職種はやめた方がいいと思います。しかし逆にいうとこれ以外の仕事でデスクに座ってPCいじれる職種も少ないのではないでしょうか?そうするとやはりネット見れないというのが結論になりそうです。

そんなんですよ。ほんとつまらないです。
韓国スターのサイトとか見てても『勤務中にこんにちは、、』というのたまに見かけます。職種、地位などが気になる。
普通この種はミーハーかと思うけどそんな人がお宅のような管理職の地位にいるんでしょうかねぇ!!

2,3時間の勤務なら別に勤務中別に業務以外のことをしたいと思わないけど終日だとかなりつらいですね。

>とか株価チェックもできて(ちょっとドキッとしましたよ!)といわれていますが、、

されているんですね。いいなぁ!!
いや株やっている人は逆にそうしないと損するんじゃないかなぁ?
タイムリーなチェックが要求されますからねぇ。
どうせ私は職見つけても低賃金に決まってるからやってみたいと思ったけど無理っぽいですね。
AM9時立会いスタート時の株価のチェックも必要だし、日経やそれ関連の新聞もしょちゅう見ないといけないので勤務中業務以外の私的行為が一切出来ない職種や身分だと株もやれませんね。
そういえばうんと昔だけど偉い人は勤務中新聞を読んでましたね。
(株価のチェックかどうか知りませんが)

女は結婚後退職というイメージか中高年には(私も今はその領域ですが。)まだあります。
結婚後永久就職できる女性はまだ幸せですね。
養ってくれる夫がいるのは幸せです。
しかし結婚できない女性もいるわけだからそういう人のことを考えて男性優位をなくしてほしいです。
前にもいったが今は非正社員でも(パート、派遣でも)夜8時から10時くらいに初めて社を出れるというのも当たり前ですから、、
必ず定時に返すなら勤務中の私的行為を一切禁止してもまぁ仕方ないですが(でも規定が9時ー18時ならやっぱりちょっとぐらいは私的時間がほしいです)定時に返さないなら多少(ネットに限らず飲食とか郵便局などに出かけたりその他私用外出)は私的行為を認めるべきかと思います。たとえ一般事務でも。

お礼日時:2006/09/25 18:12

私は今まで数社での勤務経験がありますが、現在の職場を含めてネットが自由に見れる環境がほとんどでした。

1社だけが物理的には見れるのですが、雰囲気がそれを許さない会社でした。
中でも現在の会社は全くフリーで見れます。これは会社の全体の気質もそうですが、各支店や営業所によっても相当違ってきます。事実どの会社もネット閲覧は許可されていますが、私的な閲覧を許可している会社はありませんでした(当たり前ですが)。勝手に私的に流用しているだけです。今の会社も本社では私的閲覧は基本的に厳しい会社なのですが、私は地方拠点なために目が届かないのをいいことに私的に使っています。(他の人もそうです)
ただ会社に入るときに勤務中に私的にネットができるかどうかで決めているわけではなく、あくまでもそれは入社してみてたまたまできるというだけです。最初からそれを目的に入社するわけではありませんので。

そこでご質問にお答えすると、入社の経緯は一般求人で応募しました。
職種は事務管理職です。
公的に許されている会社は少ないと思いますが、問題はその会社あるいはその職種が何を成果として見てくれるか、あるいは評価してくれるかでしょう。
例えば女性事務員の場合は電話対応や来客受付、資料作成やコピーがありますから、私的にネットを見ているということは、その時間は与えられた仕事をしていないということになります。
しかし例えば営業職なんかは売ってなんぼの世界ですから、成績さえ上げていれば私的にネットを見るくらいの時間はたくさんあります。
要するに仕事のポイントをどこに置くかですとか、どのように時間配分するか等で私的にネットする時間くらいはつくれると思います。
9:00~5:00まで働いて定時で帰るOLが勤務中にネット見てたら腹が立ちますが、男性であれば5:00に帰らずに9:00、10:00まで残業するのですから、ちょっとくらい勤務中にネットを私的に使用していたとしても大目に見てやりたいものです。
ですからあなたの言われる「お金もらいながら遊ばせてくれる会社・・・」なんていうのはありません。たとえネットを見ていたとしても、やるべきときややるべきことはきちんとやった前提で見ていると思うので、ただただ遊んでいるわけではないと思います。要するにメリハリですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自由にネットが出来る環境の職場ばっかりでしたか、、
羨ましいですね。
職種は事務管理職でしたか。偉い人ほど自由がきくというイメージは昔からありましたが、、、
実際偉い人はたとえ私用で勤務中でも会社を出たり入ったり自由に出来ますよね。株価のチェックも可能でしょうね。いいなぁ!
立ち仕事の会社に行った時も偉い人はたばこを吸いながら椅子に座ってました。(デスクがあった。私たちはそんなもんなかった)

一般事務だって残業月20時間から30時間やらされるとこだとPM8時、9時運が悪いと10時ごろまでやらされる場合もあるけどネットで遊ばせてもうらえるのかな?
男性は仕事中にネットが出来て、女性は腹が立つというのはなーーんか男尊女卑という感じがします。
さっきも言ったように女性だってそう簡単には定時に帰らせてくれない職場はいくらでもありますから、いや、ほとんどそうですね。
パート、派遣でも遅くなるの当然の時代ですから、、
今は9時ー17時の職場なんてほとんどないです。
9時ー18時契約のとこがほとんですね。

いずれのせよ勤務中に業務以外の行為がしたい、公私混同したいなら一般事務、営業事務、経理事務、データ入力など典型的な事務という職種は避けたほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/09/22 23:50

インターネットにおける情報収集が必要なところであれば、ある程度はあると思いますよ。


もっとも、インターネットはログが残りますから、私的利用ということになれば、懲戒の対象になります。
グレーゾーンならともかく、明らかに職務と関係なければ処分されますから見たくても見られないでしょう。

正直、そっちの方が辛いと思いますよ。見ようと思えば見えちゃうわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 10:49

自分のパソコンを持ち込んでいる会社、外出の多い営業マン、個室での業務・・・業種を問わず可能な人間は少なくありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!