プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シートベルトをせずにエンジンかけたら、警告音が鳴るんですが、あれがうるさくてたまりません!
シートベルトはちゃんとして走るのですが、あの音はカットできないでしょうか?ググっても出てこなかったもので…

A 回答 (4件)

na6ロードスターの事は解りませんが。

。。
どこかに 配線が繋がってますから それを 抜いちゃえば
良いんですよ 一番多いのが シートベルトを刺す所が
スイッチになっている物です そこに マイナスドライバーを
刺してみてください それで音が止まれば 間違いないです!
それの根元に 配線が出ていると思いますので たどっていって
シートの裏などにソケットがある場合が多いので抜く
(配線が無い場合は取り付けボルトでアースを取っているので
絶縁すると良い) これを解除すると インパネの シートベルトの
警告ランプも消えるので ウザくないですね~ あと 僕の車は
"ベルトを思いっきり引いたときにロックが掛かる機能"も解除ました
ので 急いで引いた時にも引っかかりません ベルトのユニットの
周辺を少し分解する知識が必要ですが 良く見れば分かります
これをやると締めているときに "ゆるい" ので 楽になります
昔の車のシートベルトと同じ~
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね!
昔、ビートに乗っていた時は内装をはがさないでいい所にソケットがあったのでお手軽だったのですが、ロードスターはちょっとめんどくさそうですね…

ロードスターではありませんが私の車もベルトを装着せずに始動すると警告音が鳴るので、ベルト着用してから始動します。

これで警告音は出ないはず(こういう順序で操作させようという目的の警告のはずですし)ですが、どうでしょうか?
    • 0

私のFDでも同じくうるさい警告音が鳴ってましたので、同様にベルトの傍にあるコネクターをはずしてずっと使ってました。

先日、雨漏りの修理のためディーラーに出して返ってきたら、(カーペットを乾かしてくれたときにご丁寧につないでくれたのでしょう)またピーピー鳴るようになっていたので笑ってしまいました。もちろん速攻はずしました。
    • 0

もう手放してしまったのでうろ覚えですが、シートベルトロック側(センターコンソール横)の付け根のカーペットマットをめくってみてください。

コネクターが付いていると思います。
それをはずすと音は消えます。
    • 0