アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感動を味わいたいので、泣ける映画を探しています。
私が今まで見た中で最も気に入っている作品は
「素晴らしき哉、人生!」
「セント・オブ・ウーマン」
です。
傾向として
(1)「人間性」「誠実さ」「モラル」みたいなモノを温かく描いている映画
(2)ハッピーエンドが好き
(3)ラストに演説があるとなおさらツボ
という感じです。
これらの要素を満たしている映画があれば是非教えてください。
映画のジャンル(和・洋・アニメ等)や新旧は問いません。宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

『ホテル・ルワンダ』、『キリング・フィールド』、『セブン・イヤーズ・イン・チベット』がいいです。

どの作品も実話をもとにしています。
    • good
    • 0

こんにちは。


感動の映画をお探しということで、私のお勧めを二つほど。

*「愛が微笑むとき」主演:ロバート・ダウニーJr、エリザベス・シュー
交通事故死した4人の男女が遣り残した思いを、彼らが守護してきた青年に託して遣り遂げようとする。
派手ではないですが、心温まる感動作です。

*「デーヴ」主演:ケビン・クライン、シガニー・ウィーバー
大統領のそっくりさんのデーヴは大統領の替え玉を頼まれるが、本物の大統領が浮気の最中に病気で倒れてしまい、デーヴは替え玉を続ける羽目に…
コミカルタッチですが、じーんと沁みます。とりあえず、演説もあります。

私は基本的にすぐ泣くほうなので、doutalakoutala様が泣けるかどうかは自信ないのですが…2作とも、私はレンタルで何度も借りた挙句購入しました。よかったらご覧になってみてください。
    • good
    • 0

アニメOKですよね?



私は昨年「ポケットモンスター波動の勇者ルカリオ」に子どもを
連れて行きました。油断していたため、子どもより泣いてしまいました。

×ラストに演説

あとですね、近年ですとたいそう泣けたのは
「ペイフォワード」です。

1)「人間性」「誠実さ」「モラル」みたいなモノを温かく描いている映画
という部分で大変おすすめします。
    • good
    • 0

メルギブソンのブレイブハートを見ましたか?


実話を元に作ってますので感動します。

ジャンヌダルクも感動しますね。
他には、アルマゲドンとか。

シンデレラマンとか。
    • good
    • 0

こんにちは。



韓国映画ですが『オアシス』はいかがですか。

刑務所を出所したばかりの男と重度脳性麻痺の女。冷淡な社会から疎外された二人の純粋であまりにも美しすぎる恋愛物語。出演はソル・ギョング、ムン・ソリほか。

あと『ジャック』

常人の四倍の早さで成長する子供の話で、最後の演説って部分では少し当てはまるかな?とも思ったのですが。

どちらもメジャーな作品ですからどちらも観てますよね?

お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0

では、古いところで、


『ジュリア』は?

舞台俳優のバネッサ・レッドグレーブの熱演が印象的でジェーン・フォンダも最高です。
地下活動ものなのでドキドキし、友情とはかくあるものと感動しますよ。

1977年 アメリカ

出演:ジェーン・フォンダ、バネッサ・レッドグレーブ、ジェイソン・ロバーズ

監督:フレッド・ジンネマン

女流劇作家リリアン・ヘルマンの回顧録を基に、ふたりの女性の生涯に渡る友情を描いているヒューマン・ドラマ映画。少女時代、大親友だったリリアンと富豪の娘ジュリア。やがて、ジュリアは反ファシストの地下活動に参加するようになる。一方、リリアンは劇作家として成功を収めるようになる。ある日、リリアンはジュリアからある依頼をされる。

ちょっと、逸れてますでしょうか?
私の中では感動ものではかなり上位です。
    • good
    • 0

これから公開ですが「フラガール」おすすめです。


気軽なフラダンスの映画かと思ったら大間違いで
普段泣かない私が4~5回泣いてしまいました。

昭和の大変な時代を描いただけあって
親子、教師と生徒、友人、知人同士の
衝突が濃厚だけどそれ故感動しました。

演説は無いけどハッピーエンドです。
    • good
    • 0

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。



レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。

フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。

ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。

パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。

テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。

ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。

いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。

アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。

太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。

マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。

レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。

パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・

ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。

ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。

シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。

顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。

フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。

心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。

マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。

マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。

太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。

マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。

ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。ただ、今まで出てきた質問等も見ていたので、ここに出ている映画はほぼ見てしまいました。すいません、質問の仕方が適切でなかったですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 16:47

感動する映画を探しているなら、スティーブンキング原作の「ショーシャンクの空に」はどうでしょうか、主演はティム・ロビンス、脇役にモーガン・フリーマンが出ている刑務所の話で、最後の場面で悲劇的結末をむかえるものだと勝手に思ってみていましたが、とんでもない形勢逆転があり、見た後の爽快感は今でも忘れません。

多分、映画好きな方ならほとんど見ているかもしれませんが、もし見ていないのならオススメします。ちなみに映画監督は「グリーンマイル」の監督と同じですが、紹介した映画は完璧なハッピーエンドなので「グリーンマイル」よりいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ショーシャンクの空に」もとても面白いですよね。ただ、私の場合、どうやら「正しさを誰かに証明してもらう」っていう展開に弱いようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 16:43

 私も「素晴らしき哉、人生!」「セント・オブ・ウーマン」は大好きです。

時代を反映して殺伐とした作品が増えている昨今、「人間性」「誠実さ」「モラル」「ハッピーエンド」は大いに支持したいと思います。
 フランク・キャプラのつながりで、「群衆」〔1941年〕はどうでしょうか。ここでは、キャプラのかつての理想主義的世界が感動的に提示されながらも、簡単に権力者のアジに煽動されて行く大衆の恐ろしさも描かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。近くのレンタル店になかったので見たこと無いんですが、「群衆」はかなり気になっていました。今度是非探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!