プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ふと思ったんですが、パソコンを作ったのは一体誰なんでしょうか?これほど画期的な発明は恐らくないので、もっと有名になっててもいいのに・・・と思いました。あと、特許とかとってたらビル・ゲイツも抜いちゃうくらいの長者になっているんじゃないですか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

もう少し追加します。


確かに商用パソコンを発売した最初はApple社ですが、それはApple IIになります。
最初のパソコンはApple I ですが、これはApple社の創業者であるスティーブ・ジョブスが作り、その後Apple社を創業し、Apple IIを発売したはずです。
ですからご質問の「誰なんでしょうか」の回答はスティーブ・ジョブスということになるはずです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スティーブ・ジョブス知ってます!他の方の回答見てても彼の名前が出るので彼が一番の功績者なんですね。分かりました

お礼日時:2006/09/16 12:38

パソコンの定義にもよりますが、パソコンはその昔はマイコン(マイクロコンピュータ)と呼ばれていました。



最初は今のパソコンのようなディスプレイもなければ、ディスクのような外部記憶装置もなし。プログラムはマシン語にして、テンキーから入力する代物でした。(ワンボードマイコン)

マイコンが質問の「パソコン」の範疇にあるなら、最初のマイクロプロセッサはIntel4004(1971年)でこれを搭載したのはBusicom社(日本)の卓上計算機です。

そのためマイコンの発明者はビジコン社の嶋氏、とIntelのテッド・ホフ氏という説が一般的なようです。

今のようなディスプレイつきマイコンはAppleI(1976)が最初でコモドール、日本のシャープMZ-80、NEC PC8001などはそのあとになります

パソコンはそれまでの計算機が非常に高価で個人では買えないものだったのに、マイコンが普及してきて「これからはコンピュータも個人単位にもてる時代が来た」という意味で「パーソナル」とう言い方をしたものです。最初は随分と違和感を感じましたねw

参考URL:http://www.picfun.com/cpu02.html
    • good
    • 0

アラン・ケイという人はパーソナルコンピュータという概念を提唱し、パソコンの父と言われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アラン・ケイという人は初めて知りました。この人が発想して、アップル(ジョブス)→ビルゲイツ~ってことなんでしょうか?最も貢献した人はこの3人ですね。ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2006/09/16 12:45

誰かがポンっと発明したような単純な話でもないですが、興味がおありなら参考URLを


参照してみてください。

ハードウェアももちろん大事では有りますが、実際に使用するにはソフトウェアがより重要です。
現在CEOに返り咲いているスティーブ・ジョブスを代表にAppleの功績は大きいでしょうね。

もちろん、MS-DOSを世に出したビル・ゲイツを代表とするマイクロソフトの功績も認めますが、
まぁ、技術的にはAppleが圧倒的に優れていましたが、ビル・ゲイツの方が少し商売が
上手だったという結果、現在の状況に至っているわけですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビル・ゲイツはいいとこどりしたわけですねw。個人ではなくみんなの力で~って感じなんですかね。だいたい解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URL参考にさせて頂きます

お礼日時:2006/09/16 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!