アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターによっては180度回転というオプションがあって、普通に封筒を底(糊付けしてあるほう)から入れてきれいに印刷できるものもあるのですが、Word単体で180度回転させて印刷を出力させる方法はないでしょうか?

会社で使っているプリンターには上記の180度回転機能がついているのですが、家で使っているキャノンのBJ S530にはこの機能がない為きれいに封筒に印刷が出来なくて困っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#2,4です。



ワードではなくエクセルで、縦書き全角という制限がありますが、180度回転した文字を表示できる方法を思い出しました。参考までに下記します。(何年か前に、どこかのHPで見ました。)

1.セルに文字を入力して確定します。(全角のみ)

2.入力スミのセルをアクティブにして、フォントボックスに@(半角)を追加してEnterを押すと(例えば、明朝-->@明朝にします。)、左90度に回転した文字が表示されます。

3.次に、「セルの書式設定」から「配置」タブを開き、「方向」欄で90度を設定して「OK」を押すと、縦文字が90度回転(90度+90度で180度)して表示されます。

4.1個のセルを設定してしまえば、後は「書式のコピー/貼り付け」でその他のセルも同様に表示されます。

日本語には縦書きフォントがあるので、@を付加すると縦書きになると解説されていました。確か、Excelで縦書きの文書を作成するというものでした。
(90度回転した文書を縦長に印刷して、横長方向からみれば縦書きの文書になりますね。)

今回の趣旨からは離れていると思いますが、こんなのもあるというご紹介です。
ちなみに、実際に使用した実績はありません。
    • good
    • 0

ANo.1 です。


Word2000ですか、私は2003なので以下は怪しい記憶ですが・・・・
画像の回転ですが、図形描画ツールバーのオブジェクトの選択ボタンの横などに図形の回転というボタンがなかったでしょうか?
ただこれでも回転できなかった図形があったような・・・・・
画像を一旦切り取って、再度形式を指定して貼付けなどで貼り直しても回転できないでしょうか????
外していたらゴメンなさいね。
    • good
    • 2

#2です。



画像がNGであれば「ワードアート」をご使用になれば・・・
縦/横比の調整が面倒ですが・・・

宛先は手書きになりますが、よく見かける企業名やロゴなどを予め印刷した封筒と同じスタイルのものであれば画像でも十分実用に耐えますよ。(企業などの少量印刷)
    • good
    • 0

これは、プリンタの機能なのでしょうか?


Word2003の機能なのでしょうか?

差込印刷にしたら、「封筒オプション」で印刷方向の指定ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタではなくWord2000での機能を探しています。
普通の印刷をしているため、差し込み印刷の「封筒オプション」が使えません。印刷で反対方向に印刷できる方法をご存知でしたらお教えください。

お礼日時:2006/09/16 21:24

初めて、アドバイスさせてもらいます。



私の場合は、
一度画像に変換して、180度回転させてから普通に印刷しています。

ご参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像に変換というとはよいアイデアですね。
ただ、解像度の問題があって印刷には困難です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 21:22

Wordで用紙設定を長形3号、長形4号などに設定すると印刷時蓋を上にしてプリンタにセットするように警告が出ますが・・・・


つまりあなたが印刷しようとしていらっしゃる通りに印刷できると思いますよ。
それでもうまくいかない場合は・・・・
テキストボックスで入力します、それを範囲選択して書式から縦書きと横書きをクリックし、表示されたダイアログで文字の向きを中段の一番左を選択します。
文字方向が変わったら範囲選択はそのままで、フォント名の窓にカーソルを出し半角の「@」を入力しエンター、これで文字がさかさまになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Wordで長形3号に設定していますが、ご指摘のような警告が出てきません。
また、テキストボックスですと文字は反転できると思うのですが、私の技術では画像までは難しいです。

お礼日時:2006/09/16 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!