プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンタームって肩こりに効果あると思って塗っていたのですが、効能&効果にはないんですね。

ずっとあると思っていたのですが、塗っていて肩こりに効果あると思っている人はいますか?

実際的に効果あるんでしょうか?

A 回答 (3件)

 メンタームに鎮痛効果のある成分はホンの少ししか含まれていないので、肩凝りへの効果は余り期待できないと思って下さい(サリチル酸メチルが添加物として入っていますが、含まれる量が少なく、鎮痛効果は殆ど期待できません。

ただ、角質化して硬くなった皮膚を軟らかくする効果はあります)。
 メントールやカンフルなどのいわゆるスースーする成分は、肩凝りや神経痛などの症状に対しては、まさに気休め程度のものです。

 参考までに、
http://www.omibh.co.jp/medicine/menturm.html
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/an_y/index.html
...を比較のため挙げておきます。サリチル酸メチルを含み鎮痛効果のある後者の場合、濃度にして5%程度入っています。
    • good
    • 1

メンソレータムは,ひび,あかぎれ,しもやけ,かゆみの効能・効果しかありません.


塗ってスーッとする清涼感だけです.効果あるならメーカーが肩こりの効能・効果を取得しているはずです.
成分から観ても全くその効果は期待もできません.
    • good
    • 0

肩こりは肩の血流が不足することで起こります。



メンタームそれ自体には血流を良くする働きはありませんが、
あのス~ッとする感覚から効いていると信じればプラシ-ボ効果である程度効くのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メンターム塗る時に軽くもみながら塗っているので、その効果もあるとちょっと思ってます。

肩こりに効果あるんだったら、アーユルヴェーダのバームとかちょっと購入しようかなと思ってます。

お礼日時:2006/09/16 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!