プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さらながらバランスボールを購入しようとフィットネス製品のお店に
行ったところ、エアバランサー(座布団くらいの大きさで表面に凸凹の突起)なるものが展示されていました。
バランスボールは大きいので、部屋に置くと邪魔になる・・・
同じような効果のものならエアバランサーの方が小さくていい。
効果は違うのでしょうか。
バランサー(商品名??)は商品説明に「腹部から下半身にかけての効果・・・」とあります。
腹部から下半身も鍛えたいのですが、特に背筋を鍛えたく思っています。
もちろん、できれば全身鍛えたいのですが。
ダイエット、というより「体づくり」が目標です。
(激しい運動は避けたい)
両者が同じ効果があるなら小さいバランサーを購入しようと思いますが、大きく違うところがあるのでしょうか。
30代女性です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

運動のバリエーションは、バランスボールのほうが圧倒的に多いと思います。

なので、全身鍛える目的には適っているのではないでしょうか。
    • 0

はじめまして。

50代の男で、ウエイトトレーニングを趣味の一つとして楽しんでいますが、その補助としてバランスボールなどの器具も自宅で使用しています。
また、妻(40代)や子供達も日常的に利用しています。

我が家のリビングには、そこそこの広さがあるので次の器具が散乱?しています。
・バランスボール ×1
・メディシンボール(2kg) ×1
・バランスディスク(エアバランサーと類似した機能のものと考えてください) ×2
・ストレッチポール ×1
・鉄アレイ 1kg×2 3.5kg×2
・小さな空気が半分入ったつぶれたボール(名前知らないのですが、腰の下に敷いて腹筋を鍛えるのに使います) ×1

家族に一番人気があるのがバランスボールです。
何が良いかと言えば、テレビを見ながら、両足を浮かせて乗ったり、ホッピングしたり、使いやすいです。
僕は、バランスボールに乗りながら、鉄アレイやメディシンボールと組み合わせて使っています。

バランスディスクは効果は高いです。
特に、2つのバランスディスクに乗った状態で、メディシンボールを使ったりすると、効果が高いです。
欠点は、これをリビングでやると、デカイ大人がグラグラしてテレビ見るのに邪魔です。(笑)

■バランサー(商品名??)は商品説明に「腹部から下半身にかけての効果・・・」とあります。
腹部から下半身も鍛えたいのですが、特に背筋を鍛えたく思っています。
もちろん、できれば全身鍛えたいのですが。
ダイエット、というより「体づくり」が目標です。
(激しい運動は避けたい)

いろいろ利用法は編み出していますが、お勧めはバランスボール又はバランスディスクとメディシンボールとの併用です。
プロのトレーナーが僕の質問に答えてくれたURLを示しておきますので参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2754804.html

ただ、こういっては見も蓋もありませんが、体を鍛えたいのなら、ウエイトトレーニングが一番効果はあります。
    • 0