プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
当方、ある事業を行おうと思いまして、株式会社ではなく非営利団体として活動したいと思っております。

そこで疑問があるのですが、非営利団体の活動において収益が発生した場合、活動に支援した私への収入もあるのでしょうか?

[例]
団体が何かを行い、収益が発生。(例えば相手方の収益の1割程度)そしてその収益を会員に分配する。

通常の仕事をしながら行うことは厳しいので、この収入が多少なりともあるのであればと思いご質問させて頂きました。
回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

具体的に事業の種類や収益に見込みを伺わないと答えられませんが、質問の範囲でお答えします。

1.活動に従事した内容に応じて給与(労働の対価)を支払うのは当然です。
2.ただし、収益を出資額などに応じて分配することはできません。売り上げから費用(人件費を含む)を差し引いた残り(収益)は、事業拡大のためにために使うのが原則です。(もちろん税金もかかります)。
3.理事のうち、報酬をもらえるのは3分の1に限定されます。
 いずれにしても、収益事業が本来事業を超えることはできません。NPO法人を作ったり維持していくのは結構手間がかかるので、年間収入が500万円以下ならあまりお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

>>理事のうち、報酬をもらえるのは3分の1に限定されます。

これではちょっと厳しいようですね。
非営利団体は諦め、その事業が波に乗りそうであれば本腰を入れ株式会社とすることに致します。

回答ありがとうございました。