アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DEATH NOTEという漫画をご存知でしょうか?
ご存じない方は下記URLを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9% …

さて、DEATH NOTEの簡単なストーリーの流れはこのようになっています。※ウィキペディアより

「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」
死神リュークが落としたデスノートを手に入れた、日本の高校生・夜神月(やがみ ライト)。自分の行為を正義と信じる月は、犯罪者のいない理想の新世界の神になることを誓う。月は、世界中の犯罪者の名を次々とノートに書き込んでいき、やがてその存在に気付いた大衆は、殺し屋=Killer の意味から「キラ(KIRA)」と呼び始めるようになる。
一方、キラの存在を察したICPOは、手がけた事件は必ず解決に導くとされる「L(エル)」と呼ばれる謎の探偵にキラ事件の調査を依頼。 Lは、全世界の警察を掌握できる唯一の存在であり、その本名はおろか、居場所も顔も一切謎に包まれている。
キラを「悪」と考えるLは、綿密な方法で「キラが日本の関東にいること」を証明し、日本に捜査本部を設けキラに挑む。こうして二人は、お互いの正体を暴く為に、それぞれの正義を掲げて対立することになる。

さて、あなたは犯罪者を裁き、世界から犯罪を無くそうとするキラを支持しますか?
それとも、Lを支持しますか?

理由も添えてご回答お願いします。
では、回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

>>あなたは犯罪者を裁き、世界から犯罪を無くそうとするキラを支持しますか?

しませんな。
少なくとも彼は自分の保身の為に犯罪者ではない人を数人殺しています。
それが、犯罪を無くす為という理由で許される事ではないです。
また、人が神になる事はあってはならない事。
例えそれが理不尽な事であっても。

>>それとも、Lを支持しますか?
別に支持しない。
奴もキラを捕まえる為に法に触れるような理不尽な事を平気でやっている。
拉致監禁はいかんでしょ。

どっちもたいした人間性の持ち主じゃないので、どちらも支持できないね。
どちらかを支持する事で身に危険が及ぶくらいなら、平々凡々に暮らすが一番。
勝手にやってくれって感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Lもニアもキラも割と平気で理不尽な事やってますよね・・・
キラにもLにも支持しないということですね。
ありがとうございました。

犯罪者だけを殺すなら、キラ派です。

でも実際月は無関係の人まで殺してしまったので、それからするとL派?って感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

Lもなんだかんだで非人道的な事をやってきましたからねぇ。そういう事で決めるとすると好みに左右されそうです。

ありがとうございました

普通に考えたら、L支持が常識的なのかもしれませんが…。

death noteを読んでいて思ったのは、これは結局裁き方が違うだけだなって事だと思います。現実社会だって警察や裁判所が犯罪者を裁いてますよね。ただそれは手続き的なものに時間がかかるって問題があったり。キラは殺すだけだから、必要な手続きは顔と名前を調べて、殺すべきかどうか判断するだけ(本当はこれにもっと時間がかかるはずなんだけどなぁ)。←でも、この判断を一人の人間がやっているところがdeath noteの危ういところでもあり、すばらしいところでもありますよね。
法治国家で、今起きた犯罪にたいして一番発言力をもっているのは法律であって人間じゃない、それによって生じる矛盾とかを解決するには人間が「こいつは悪いか、悪くないか」判断するしかないって事です。それは、皆で話あって決めてたら結局法治国家みたくなっちゃうし、でもそれを誰か一人に委ねちゃうのは怖いし、だんだんと「KIRAに共感できるかどうか」という問題が「法律がこの犯罪を正しく裁けるか」という矛盾に取って代わるように発生してくる気がしますから、どっちにしろ同じなんですよね。
じゃあ安定してる法律で裁いたほうが良いのかな。法律に基づいてるLのほうを支持かな。まとまらない回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

今の日本の法律では裁き切れないというのも事実ですよね・・・なんで飲酒運転で人を轢き殺した輩が
懲役刑で済むのかが理解できない・・
人を殺したら死刑でしょ・・・と安易に考えてしまいます。
あ、もちろん情状酌量の余地が在る分については
別ですけど・・・

みなさん結構冷静で、単純な私はちょっと甘いかもしれませんね・・。

私は単純に、どちらかというとキラ肯定派です。私は女なので力ではとうてい男性には叶わないし、今話題になっている痴漢などの性犯罪に遭ったこともあります。背後に絶大な権力者がついているわけでもないし、特別金持ちなわけでもなく、コネクションもまったくないので、おそらく犯罪に巻き込まれたらほぼ泣き寝入りするしかないでしょう。警察の検挙率も低いらしいですし。

• 0
この回答へのお礼

確かに平凡な、警察関係でも無い方には
都合のいい人物ですよね。
影で応援してるだけで危害が及ぶのはキラだけですし。
ありがとうございました。

作品を通して客観的に見れば、どちらかと言えば反キラ派ですね。

キラも普通の人間なので、命に限りがある身。数十年後には死ぬのにその間だけ世界を変えるなんてやることが中途半端過ぎます。貢献者を育てるわけでもないし。
でも、もしその世界に住む人間なら、神としてキラを信じるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに後継者が居ませんね^^;
ニアを殺した後は子作りとかするつもりだったんでしょう・・・

読者の方はお気付きかどうか分からないんですけど・・・

デスノートの所有者って皆、顔が険しくなって、邪悪になってたのはなんでなんだろう?大場さんも特筆、最後までしなかったですね・・・

ニアの振舞い見てると、どっちもどっちでしたけんど。Lはまだ、マシな人だった気はする。でも、天才だし孤児だし、人生甘くないって知ってる分、冷めた人だったんでしょうかね?

てな訳で、どっちもどっち。
捕まったのが大場だったなら、公開中止確実だったんでしょうかね?
実は今も、公開中止が心配です・・・
    • 0
この回答へのお礼

>デスノートの所有者って皆、顔が険しくなって、邪悪になってたのはなんでなんだろう?大場さんも特筆、最後までしなかったですね・・・

火口も月も最後はかなり凶悪な顔になっていましたね。某巨大掲示板でもこういう描写から『デスノートを使った人間は死ぬと死神となる』という説が
話題になりました。

>捕まったのが大場だったなら、公開中止確実だったんでしょうかね?
実は今も、公開中止が心配です・・・

問い合わせたところ、アニメも映画も13巻も問題無いようです。
ただ、映画の方はリュークの声担当:中村獅童が
書類送検されてるんでちょっと心配なんですけど・・・

回答ありがとうございました

全部読みました。

正直言って、私にとって本当に面白かったのは1巻まででした。
それ以降はご都合主義的な綱渡りで主人公がピンチを切り抜けたりする粗、
不整合や現実的に見せるためには不可欠と思われる描写を省いたりしたことがあらに思えて、
漫画としてはあまり評価していません・・・といいつつ、2部再開以降はジャンプ本誌を毎週買っていたりしたんですけど(`▽´)。

私、反キラ派であって、L派とはいえないんですけど、
以前同じことを聞く質問があって、そちらに回答させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441045
のNo.11です。

要約すると、世界から犯罪を無くそうとするっていう考えには賛成です。
でもこの漫画みたいなやり方には賛成しないということです。
漫画だから、現実的なルールを無視して作者の表現したいものだけ描いていますが、
現実には、犯罪者を片っ端から死刑にしたところでたぶん、
人間社会から犯罪は消えません。
少なくとも歴史上の事実や今までの統計からは、
厳罰主義は犯罪の減少に寄与しないことがわかっています。
そういう、社会学的?な論理で検討すると、キラのやり方が妥当でないのが理由が一つ。

でも個人的にキラを支持しない最大の理由は、漫画の中でライトがやっていたことは
「あいつムカつくから殺す」に過ぎないからです。
殺したいから殺す。
その殺人衝動を正当化するために理論武装しただけなので、
キラの言い分は今の現実社会の犯罪者のヘ理屈とまったく同じです。
少なくとも彼の理論、手法は破綻しています。
(犯罪者を裁くのに、名前と顔が必要、自分一人では世界中の犯罪者を捕まえられない=警察組織が必要、な時点で犯罪者を裁くという視点は穴あきのすけすけのザルです。)
だから、Lが彼を(人間社会にとって)悪だ、と断じたのは間違っていないです。
私にとっての論点はそこです。
「犯罪を無くすことは正しい」が、「ライトのやり方は正しくない」ということです。
その一点で、反キラ派です。

passingmanさんは、
>あなたは犯罪者を裁き、世界から犯罪を無くそうとするキラを支持しますか?
>それとも、Lを支持しますか?

とお書きですが・・・。
設問が違うと思います。
キラもLも(NもMもw)、「世界から犯罪を無くそうとする」方向には変わりないと思います。
初代Lは世界三大名探偵wwだったわけですし、Lはキラをも犯罪者に含めただけです。
犯罪者を裁くことで自分が神に成り上がろうとしたライトと、
人間のままで人間社会の平穏を願ったL・・・みたいな設問でも良かったんじゃないですかw

あえて対立させるなら、過激派と穏健派、どっちを選ぶ?みたいな感じですね・・・。
私は女なのもあって穏健派です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441045
    • 0
この回答へのお礼

キラのやり方は嫌いだけど『犯罪を少なくする』
には賛成なんですね。

wを多用していますが何がそんなに面白かったんですか?