プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフが原因での腱鞘炎を治す方法教えてください。
痛むのは左手の親指付け根部分です。
休養せずに治す方法、良いお医者さん・薬などあったら教えてください。

A 回答 (3件)

 腱鞘炎は安静を保てればそれに越したことはありませんが、いろいろな理由でどうしてもそれができない人ほど症状がひどいことが多いです。

整形外科の中でも手の外科が専門の医師の診察を受け、ステロイドの注射を受けられるといいでしょう。
    • good
    • 0

私は左手薬指が腱鞘炎(バネ指)になりました。

指を曲げるのも困難な状況でした。現在は完治しましたが、それまでの経緯を参考までに。
1.病院で処方された塗り薬(モビラート)を1ヶ月ほど使用→全く変わらず
2.ステロイド注射2回(リンデロン)→1週間程は良くなったが再発
3.ステロイド注射1回(ケナコルト)→注射1時間後には痛みが取れる。現在は腱鞘炎になった面影さえもなく、非常に良好。

先生いわく、塗り薬は気休め程度とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみにケナコルト注射したら、すぐに治ったってことなんですか?それは凄い注射薬ですね。

お礼日時:2006/09/24 13:46

まず、痛みがあるときには冷やしてください


(暖めると炎症が拡大します)
痛みが取れたら、お風呂のお湯程度の温度で暖めてください
暖めながら、傷みのある部分をマッサージしてください
マッサージした後、温シップをしてください
(血液循環を良くし、幹部を治癒するお手伝いをします)
痛みが取れても、一ヶ月ほど続けてください
多分、そのくらいで治癒すると思います

痛みがいつまでも取れないようだと
専門医に見てもらう事です
(整形外科、骨接ぎなど)

腱鞘炎の傷みは大体一週間程度続きます
患部を頻繁に動かすと2週間ほど痛みが消えない事があります
(出来るだけ患部を使わない事です)

***義父が接骨院を開業していました
(亡くなりましたがそのときの教えです)

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
休養を取ることがなかなかできないので。
治癒するとのことで安心しました。

お礼日時:2006/09/18 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!