アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業のデザイナーではありませんが、
仕事で毎日IllustratorとPhotoShopを使っています。
(DMやチラシ・ポスターの作成などをメインに、
必要に応じて写真のパス抜きやトレースなどもやっています)
今の仕事に従事して2年目、最近利き手の手首から15センチくらいの範囲に
慢性的な痛みを感じています。
腱鞘炎かなと思うのですが、
本職のデザイナーさんは何か特別な予防などをされているのでしょうか?
デザイナーもひとつの専門職ですので、
きっともっとハードな環境でお仕事されているのだと思います。
使用されている周辺機器や、愛用しているサプリメントなど、
ぜひデザイナーさんのお話を聞かせてください。

ちなみに私の作業環境は、手のひらに収まるサイズの光学式マウスと
後学マウス対応の高精細マウスパッドという物を使っています。
座席はVDTに関するガイドラインを参考に、ディスプレイを目線より下に配置したり、
足や腕の角度が90度になるようになどいろいろ試している段階です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私もマウスを使っていて痛みを感じていました。


慢性的になるとかなりつらいですよね・・・

痛みを感じた頃から、エルゴノミクスのペンマウスを使用しています。
側面から握ることができるので、腕が自然な形で楽に使えます。
ちょっと大きいので、操作に慣れるまでは大変かもしれませんが・・・
オススメのマウスです。

ペンマウス
http://mouse-selection.com/products/detail.php?p …

参考URL:http://mouse-selection.com/
    • good
    • 1

メーカーでグラフィックデザイナーをしています。



家でもIllustratorを使っているので相当な時間PCに向っています。
やはり腱鞘炎(?きちんと診断されたわけではありません)になりました。
体調や室温(空調)他の作業にも左右されるので、PC作業の環境だけを改善すればよいとも思えませんが、自分の対策を参考までに。

マウスを止め、トラックボール(ロジクール コードレスオプティカルトラックマン)にしました。
高額でしたし、これですべてが解決はしませんが、かなり楽になりました。
自宅で試してから会社用にも自費で購入しました。
さらにマウスパッドとマウス用リストレスト併用してます。
トラックボールなのだからマウスパッドはいらないと思ったのですが、クッションのある厚めのマウスパッドだとトラックボールを掴んだ時の当りが柔かく、断然楽です。最近よくある光学マウス用の薄っぺらいのにしたら、途端に手首を傷めました。

デスクや椅子の高さも関係するようで、会社と自宅で同じキーボードを使っていますが、会社ではリストレストなし、自宅では高めのリストレストが楽です。最近自宅のPCデスクを買い換えたら、また辛くなってきたので、改善しなければ~と思っているところです。
どうやらリストレストが低すぎるようで、パウダービーズを手に入れたので近々タイツかなにかで自作するつもりです。

なお自分の場合、ディスプレイは普通にデスクの上に置いています。

具体的に参考にはしにくいかもしれませんが、やはり色々試してみるしかないようです。
    • good
    • 0

イラストレーターをしています。



私の場合、手描き作業も多いので質問者さんの状況と
完全に一致するわけではないのですが、ご参考までに。

机や椅子の高さなどは、色々試してみて
腕に負担がかからない位置を探しました。
(結果、PCデスクのキーボードトレーに板を追加して、
肘まで乗せられるよう工夫しました。)

筆記用具も、購入基準は「手や腕への負担軽減」。
小さなことですが、シャーペンの芯をやわらかいBにしたり、
グリップのついたものを選んだり。

右利きでしたら、日常生活で左手で出来ることは極力左手に。
歯磨きとか・・訓練すれば、なんとかなります。

あとは、サポーターを着ける。冬は特に有効です。
これは鍼灸院で勧められました。

こういう細かい工夫を色々した結果、あまり腕は痛まなくなってきました。
仕事をしているうちに、腕が鍛えられ筋肉がついてきたこともあるかもしれません。
    • good
    • 0

何だかんだやって、10年ほどDTPに携わっています。


質問者さんと同じ様なところに、弱冠の違和感がありますが、腱鞘炎と言うほどではないようです。
長時間、同じ様な作業(文字入力や延々とパス抜き)をしていると痛みが顕著に表れますので、そうなったら湿布……くらいしかしていません。
冷湿布、温湿布、塗り薬です。

同業の友人はもっと酷い状態で、常に手首と肩に湿布、毎週整骨院通いです。
同じ作業をしているはずなんですけどね……。

私が気を付けているのは「軽いマウス」を使うということです。
クリックも軽い、クリックしながらのドラッグも軽い(滑りがよい)、そして自分の手に合うサイズで(大きさ、包み込んだ感じですっぽり収まる)。
ちなみに、エレコム製のPALVO、中くらいのサイズを使っています。
また、自分としては、人差し指より中指でクリックの方が力がいらないことに気づいたので、右クリックと左クリックを逆に設定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってしまってすみません!

私も即効性を求めて、直接塗ったり貼ったりすることが多くなってきました…
軽いマウス、同意です!手指に掛かる負担がずっと軽くなっていいですよね
私が使っているのはエレコムの光学式ワイヤレスマウスなのですが、
電池内臓よりコード式のがもっと軽量でいいなあと思っていました
自分のやりやすいようにマウスを設定するの、やってみたいと思います!

回答有難うございました!

お礼日時:2007/10/03 15:19

元DTPオペレーターです。


最も忙しいときは、週5日・一日12時間ほど
ずっと作業していたこともあります。

私はマウスを持つ手側に「リストレスト」を置いていました。
手首が直接机に触れないような、手首用の「枕」のようなものです。
これを置いてのマウス操作は最初は違和感がありますが、
慣れると手首に余計な力が入らないので、いくらか痛みが緩和できます。
「リストレスト」はOAサプライの売り場でいくらでもありますね。

それと、手首や腕に痛みが走ると腱鞘炎を疑いたくなりますが、
人によっては肩こりの悪化や、頚椎のズレが腕に至る神経を
圧迫してしびれを起こしているケースもあるため、要注意です。
私の場合は、整形外科で後者に近いと診断されましたが
手術の必要なしでした。ただし、薬やサプリをとろうとしたら
「若いうち(20~30代)は体を動かして治しなさい」と
医師から勧められました。そのとき理学療法士から教わったのが
「肩こり体操」です。要は仕事の合間にできる
軽いストレッチですね。「肩こり体操」でも痛みが走るのなら
腱鞘炎のケアが必要かもしれないですよ。

肩こり体操
http://www.nabolin.com/condition/self/improve/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってしまってすみません!

確かに手首が机に接していると、あちこちに余計な力が掛かりますね…
今までリストレストの必要性を感じていなかったのですが
maremareさんの回答を読んで電器屋さんに行ってこようかなと思いました

肩こり体操、職場で挑戦してみたところ、痛みはありませんでした!
普段体を動かすことが通勤以外にほとんどないので、昼休憩のときにでも同僚と続けてみます

回答有難うございました!

お礼日時:2007/10/03 15:13

マウスは使いませんね。

ワコムのペンタブレットとトラックボールを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、すっかり遅くなってすみません!

私も自宅ではペンタブ派です
A5サイズの小さいものを使っているんですが
手の動きはマウスより格段に小さくなるし、余計な力も掛からないですよね
あ、ぐうたらなポーズで作業できないのが難点かも…?

回答有難うございました!

お礼日時:2007/10/03 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!