プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の自転車(仕様、ロード・リアサスペンション・25C)では、普通の形のキャリアは付かないようで、これを買おうと決めたのですが、噂を聞くと折れたとか腿にクイックがあたる・・・・・色々と不便があるようです。

とりあえず、折れる時は折れるとして、腿に当たるのと左右に揺れるというのが気になっています。
実際に使われている方、こういった事はどうですか?

予定は、通学と1泊2日程度の旅で使うつもりです。荷物は4Kg~7Kg程度。それ以上を持つときは、デイバックと併用します。
自転車の乗り方は荒い方ではなく、ちょっとした段差でも速度を落として腰を浮かせます。

A 回答 (6件)

ロードでリアサスペンションですか?凄いですね。

以前、キャリアの「RX ビームラック Eタイプ」に、バックの「RX トランクバッグ DXP」を使用していましたが、折れたりはしませんでしたね。
腿に当たるのは、シートポストがあまり出ていない為に、キャリアの位置が低くなり、腿に当たるのではないでしょうか?
普通のキャリアでもサイドポケットを使用するなら、当たりそうな気がしますが、違いますかね?

で、最初に「以前」と付けたのは、
今は、RIXEN KAULの「シートポストアタッチメント」に、「フリーパックスポーツ 24L」や「オールラウンダーツーリング」を付けて使用しています。
これなら、腿や踵に当たらないですよ!
耐荷重も7Kgありますし。(しかしバックの自重を引くと5Kg前後かな?)

まぁ、ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

サスペンションというか中でゴム状の物が動きます。(ソフトテール)

後ろにバックが付くやつですね。
時々見かけて、ふ~んと思っています。(良い意味で)
ただ、バックのデザインが・・・

ディフェンダーFXですが、これは基本的にMTB用の様ですね。

ロードバイクには合わないと思われます。私は100-130mmのフロントフォークなので130mmにした時のこのフェンダーだとDHバイクっぽく、何気にいい感じです。
しかし、ロードとなるとこのフェンダーだとロードバイクのシルエットが台無しですね。と、その前に取り付けできないと思われます。
ロードだとこんな感じのものが合いそうです。
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/sks/fendar …

と言うことで、リアのフェンダーもトピークの物でなく、もっと細身の物にした方が見栄えが良いと思います。キャリアはキャリアとして用意し、フェンダーは別物とした方が良さそうに思います。

1泊2日程度の荷物であれば、速乾性のウェアを用意しておけば20Lくらいのデイパックで十分と思います。
私の場合、通勤時にこのデイパックにワイシャツと下着、その他を入れて落ちないようにリアキャリアにくくりつけてます。背中に何もないと快適ですから。雨の日はさすがに背負ってます。
落ちないようにするには少しコツが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あぶないあぶない、MTB用でしたね。
そういえば、そろそろ2007年モデルに切り替わる時期ですが、TOPEAKももう出ていますか?

来年の夏に600Km行く事になるかもしれません。(5泊?)
まぁ、その時になってから装備は考えますが・・・

yamato70さま

>クイックの部分のネジのサイズと同じサイズの六角ボルト・ナットをホームセンターで購入すれば、ネジ締めに出来ます。
そんな手があったのですね。これ、私も採用させてもらいます。横からですが、ありがとうございます。

ディフェンダーですが、私は同時に購入しました。ついでに、ディフェンダーFX(フロント用)も。結構良いお値段になりました。
で、リアのフェンダーですが、キャリア自体がフェンダーの役目をするので無くてもいいのかもしれません。ないよりはあったほうがより跳ね上げを防げるのだと思います。フェンダーは高いものではなかったのでついでにと言った感覚でした。
デメリットとしては、前輪を持ち上げて自転車を立てた状態で転がす時にフェンダーが路面に当たって、うっとうしい、なんて事があります。

フェンダーは今までいろいろと使ってきましたが、この組み合わせは良いと思います。あとは足元にかかるしぶきですが、これはレインシューズカバーで対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

フロントのディフェンダー検討してみます。

しばらくこのまま締め切らないでおきます。
何か他にアドバイスがありましたら書き込んでください。

>>駐輪しておく時にちょっと不安になります。

>MTXだとなんでクイックなんだ・・・って感じです。

クイックの部分のネジのサイズと同じサイズの六角ボルト・ナットをホームセンターで購入すれば、ネジ締めに出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

それはいいですね
そういえば、以前シートクランプをクイックから六角に変えていました。同じ原理

No.2です。

>シートクランプに固定する所の下を当てて使用するものだと思っていたのですが。

シートポストに取り付けています。
通常の断面の丸いシートポストであれば、どこにでも取り付けられますよ。もちろん、サドルやシートポストのクランプ部に干渉しない場所になります。

まだ、それ程重いものを載せた事がないのでなんともいえません。5kg程度だったら問題なかったですよ。
クイック部分をきっちりと止められれば大丈夫と思います。

ラック自体の強度の問題で言えば、取り付けの高さは関係ないですよね。
それよりも、シートポストに掛かる荷重の方が問題になると思います。極端な体重(ex.100over)でなければ、シートポストの最大の上げ位置(シートポストに、これ以上出すとだめと書かれていると思います。正しい名称を知らないのですみません)が確保できれば大丈夫じゃないでしょうか。
ちなみに私は、それよりも更に1cmほどあげています。また、高い位置に取り付けると必然的に重心が高くなり、多少不安定になることも考えられます。

しかしこの商品、簡単に取り外せるので出先で駐輪しておく時にちょっと不安になります。

この回答への補足

何度も質問してすみません・・・

オプションで、泥除けディフェンダーがありますが、買っておいたほうがいいですか?
付けない状態では、水溜りを超えるとバックが汚れますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

体重は60Kgなので大丈夫という事ですかね。

>駐輪しておく時にちょっと不安になります
私も思いました。RXタイプだとネジ締めなのに、MTXだとなんでクイックなんだ・・・って感じです。
A4サイズの物も持ち運ぶので、MTXのバックではないと入らないんです。

MTX ビームラックを使用している者です。

おかげさまでまだ折れていません。
クイックが腿に当たる件につきましては、私はクランプしている位置によりあたります。
少し(でもないですが)太っちょな私は腿の部分にたくさんの脂肪が張り付いているためだと思います。
もし、質問者様がごく普通の体型であるとすれば、特に問題ないと思います。
私の場合、シートポストの高い位置に取り付けるとあたりますので(両腿の間隔が股ずれを起こしそうなくらい狭いのが原因?)、少し低い位置につけています。これで、あたることはなくなりましたよ。

この回答への補足

ありがとうございます

質問なんですが、高い位置に付けた時でも、重い物を載せてしっかり固定できますか?

商品画像などを見て、シートクランプに固定する所の下を当てて使用するものだと思っていたのですが。

• 0