プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアボックスの開閉が難しい

先日バイクのリアボックスを購入したのですが、開閉(施錠)の仕方が非常に面倒です。

http://item.rakuten.co.jp/auc-n-u-d/10005059036/

毎回しゃがみこんでフタ側の内部の金具に、フックのようなものを引っ掛けながらキーを回してロックしなければなりません。

ワンタッチで開け閉め、ロックしたい時にキーで施錠、ではないようです。

ちゃんと噛み合ってロックされていないと、走っている時にパカパカします。

今問い合わせ中なのですが、このタイプのを知ってる方はいらっしゃいますか?

まさかと思いますが、不良品じゃないですよね?

A 回答 (4件)

NO.2です。



「移植」というとカッコいいですが、古いBOXの上蓋から「U字型」の金具、下蓋からそれを受ける(ロックする)金具を取り外し新しいBOXに付けただけです。

その時、新BOXに丸い穴を空けなければいけませんが、これは「ホールソー」という物を使って空けました。

該当するものが「ホームセンター」で手に入るかは判りかねます。超大型店(当地で言うなら、「ジョイフル本田」)でなら手に入るかも???・・といった所です。

あまり参考にならなくてゴメンナサイ。


ちなみに、私のBOXだけかもしれませんが、蓋の開閉を続けていると「ヒンジ」(蝶番の部分です)
の心棒が抜け落ちて来ました(気付いて、直ぐ押し込みましたが・・・)。要注意です!!。
「リアボックスの開閉が難しい」の回答画像4
    • good
    • 0

わたしは、KAPPAのトップケースを付けていますが、同じですよ。


VIGIもそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のも同じなんですね・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 01:23

1月前ほどに同種のリアボックスを購入した者です。



わかるわかる!! そうなんですよ!一々鍵を掛けないと蓋が閉まらない(「必要な時」だけでいいのに!)

蓋を開ける時も閉める時も「鍵」を開け閉めしなくちゃならないし、「フック」の状態を手探りで合わせないとマトモに開かないし閉まらない・・・

でもこれ「仕様」というやつで、不良品では無いみたいです。

仕方が無いので、それまで付けていた「リアボックス」の鍵の部分だけ移植して使うハメになりました。
(旧リアボックスは、「ワンタッチ開け閉め式」でしたし何とか取り付け可能でした・・今はすごくラクです)

私の場合は「安さ」に惹かれての購入でしたが「大失敗!!」というのが本音です。

質問者様もザンネンでしたね・・・・同じ身の上として同情を禁じ得ません。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わかるわかる!!~
 マトモに開かないし閉まらない・・・
同じ心境の方が、いらっしゃったんですね。
そういう「仕様」のようですね・・。
なぜか、ややこしい作りですよね。

>鍵の部分だけ移植して使うハメになりました。
mmmmakunさん
もしよろしければですが、どういう改良をしたのかお聞かせ願えないでしょうか?
(ホームセンターなどで、購入可能でしょうか?)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 01:29

私のはクラウザーですけど、やはり、開け閉めするときはキーが必要で、ロックしたい時だけ!ではないです。


不良品ではないと思います、そういう仕様なのだろうと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!