プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在KSR110に乗っているんですが、ヘルメットフックにヘルメットをかけただけでは、盗まれないか心配です(あごひも切られて持っていかれるという話を聞きますので)。
そこで、リアボックスを取り付けて、その中にヘルメットを収納しようかなと思ってるんですが、これまたリアボックス自体が盗まれないか心配です(^_^;)
リアボックスって盗まれるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

現在、原付にも大型バイクにもリアボックスをつけている者です。


原付には付けっぱなし、大型は乗るときだけ付けています。どちらともSHAD25というボックスです。
今のところ、盗難やいたずらはありません。

話はずれますが、リアボックスと言っても様々なものがありますよ。
(ご存知ならすみません、無視してください)
付け方も2通り。下のNO.3の方も書かれていますが、キャリアに直に付けるものとベースをキャリアに付け、ボックスの取り外しが出来るもの。大きさも様々。
ベース取り付け型には取り外しにも鍵が必要になっているものもあります。しかし、ベースそのもののネジを外せば取れますが。
値段も様々です。数千円から○万円!

話がそれましたが、リアボックスが盗まれるか?との回答としては
・早々盗まれるものではないと思います。わざわざボックスを盗らないでしょう。盗るならバイクごと盗ると思います。ただし高価なボックスは逆に狙われると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
やはりリヤボックスは、ヘルメットフックより安全のようですね。

お礼日時:2005/06/26 22:27

最近のリアボックスは、まず、ステー(キャリア)に取り付け用のプレートを付けてからボックスを取り付けます。



ボックスを装着したままでは、プレートの取り外しができないので、まず、ボックスをプレートから外す手間がかかります。
鍵無しで、ボックスを外すにはボックスを壊さないとできません。
手間を考えれば、バイク毎盗む方が簡単ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思ったより、ボックスの取り付けってしっかりしているんですね。クルマにスノーボード用のキャリアをつけたことがありますが、あんな感じなんですかね。

お礼日時:2005/06/25 01:50

偏見かもしれませんが、盗人の中での割合の高い若い人は


スタイル的な事を考えてリヤボックスはあまり欲しがらないと思うので
そんなに心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか。

少なくともメットホルダーよりかは安全だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外とリヤボックスって狙われにくいんですね。

お礼日時:2005/06/25 01:46

普通は、盗まれないように取り付けます。


ボックスを壊して盗んでいくような泥棒は、どんな対策をしても盗んでいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。ヘルメットフックにかけるだけ、よりは安心ということですね。
>ボックスを壊して盗んでいくような泥棒は、どんな対策をしても盗んでいきます。
そんなやつがいたら、バイクごともっていかれそうですね(^_^;)

お礼日時:2005/06/25 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!