アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおりです。

足元のフラットスペースにおけるか?
リアキャリアに縛り付けて乗せられるか?

実際に使用されている方のご意見を伺いたいと思います。

A 回答 (4件)

以前このコーナーでやり取りがあったので気になり一言


スクーターのステップにポリタンを積んでGSに入ったところパトカーに呼び止められ「ステップに荷物を積んではいけない。今回は公道での確認では無いのでお咎めなし。帰りは袋にいれてフックに掛けろ」だったと思います。
そもそもステップは荷物を積むところではないのと、走行中に落ちた場合道路交通法違反(トラックが積荷を落として事故などになるなど良く問題になっている)になる
コンビにフックのようなものにレジ袋をかけるのは良いと思うのでポリタンも袋に入れて掛ければ良いと言う事のようです。
多少疑問もありますが、法律なんてそんなものです。
警察に問い合わせてみたほうが良いと思います。

この回答への補足

>以前このコーナーでやり取りがあったので気になり一言

アドバイスありがとうございます。すでにその質問はチェック済みです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3044719.html

世間的に(法律に厳密に従っていない範囲の)常識では足元に置き、足をステップの外に投げ出して走れば済むだけの話です。

多少脱線しますが、そもそもシグナス、原付2種を選んだ理由が「しょうもないことでいちいち警察に呼び止められたくない」ということですから、灯油缶の件でもいちいち警察に文句を言われたくないという気持ちがあります。

ここでの規約上、違法行為を助長するような回答は違反になるはずですから、当然、「足元に置くには?リアに積載するには?」という質問に対して、合法的な回答、アドバイスを期待しています。

KHKnaoさんに忠告をされたような警察の方がここのサイトの回答者の可能性もありますしね。

補足日時:2007/06/20 18:38
    • good
    • 0

灯油缶・ポリタンクの形にもよりますが大丈夫かと思います。



20Lまで運んでいます。家で使うストーブ用にです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

運ばれたときには、足元に置かれましたか?車体後部に乗せられましたか?

補足日時:2007/06/20 18:20
    • good
    • 1

カブのリアキャリアは耐荷重15kg程度あったと思う。



シグナスは知らないけど、手持ちのV100のリアキャリアの耐荷重は5kgぐらいしかない。
小さなスクーターだけど、なんとかフロアに置いて走れた。

18Lポリタンク満タンの灯油は15kgぐらいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問文に「リアキャリア」という表現を使ってしまったのがよくなかったようですね。

私はバイク素人なのですが、

シグナスはタンデム可(法規でも実用上でも)

タンデムシートが60kg前後の荷重に耐えられるなら、18L灯油缶の重さにも耐えられるはず

灯油缶を固定するためにリアキャリア+車体に縛り付ける

このような考えの流れです。
灯油缶の重さはタンデムシートで支えて、リアキャリアはあくまで補助に。「車体後部に積載可能かどうか?」ということです。

補足日時:2007/06/18 21:17
    • good
    • 0

置くなら足元でしょ。



リアキャリア・・・・?
アナタ、何考えてるんですか?

この回答への補足

>リアキャリア・・・・?
アナタ、何考えてるんですか?

カブのリアキャリアに灯油缶を縛り付けて走っているのを見たことがあります。

全体としてはそのイメージで、
・タンデムシート~リアキャリアをクッション+板材でフラットにする
・その上に灯油缶を置き、車体本体に縛り付ける

面倒なのは承知の上ですが、それほどの頻度でもないし、足元に荷物を置くのは厳密には違反とのことで、「リアキャリアにおける可能性」をお伺いしています。

なにかおかしなところがありましたでしょうか?

補足日時:2007/06/18 20:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!