プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々迷惑メールがありましたが、最近頻繁にavastが警告するようになりました。メッセージのソースは次のようになっています。

-以下ソース-
From - Mon Sep 18 08:32:13 2006
X-Account-Key: account2
X-UIDL: ^^V"!bmO!!~~;"![7&"!
X-Mozilla-Status: 0000
X-Mozilla-Status2: 00000000
X-x: TimeOut
+OK
From: avast! 4
Subject:
Multiple Content-Type header - HIGH DANGER!
送信者: "長沢 真愛" <backstitch483@infoseek.jp>
受信者: mao@自分と同じドメイン
件名: お願い
.
-以上ソース-

1.共通して、起動した時刻にメールが発信されています。
2.メールソフトはThunderbirdです。
3.他にアカウントが2つありますが、1つのみに送られます。このアカウントはThunderbirdの規定のアカウントではありません。
4.送信者は毎回違っています。
5.受信者は毎回「mao@自分と同じドメイン」ですが、maoは自分のアカウントとは違います。
6.ウイルススキャン済です。
7.spybotやad-awareやWindowsDefenderでスキャン済です。
8.CATV接続ですが、ルータでNetBIOSや445などのポートは塞いでいます。
9.家には他にPC2台とDVDレコーダ(RD-X5)が接続されています。他のPCでは発生しません。
10.OSはWindowsXP Professional SP2です。
11.MSDNがインストールされています。
12.OSの再インストールでも改善しません。
CATV会社にアドレスの変更を勧められていますが、1や5の現象が気になり効果があるのかどうか疑問です。
どなたか、よいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

プロバイダからメールアドレスの変更を勧められているのであれば、変更した方がよいです。

送られているメールにウイルスが付いて来ているのであり、こちらで対処しようとしても送信を停止することは無理です。
だから、スパムメールを着信しないようにするのが、一番の対処方法です。

プロバイダの方で、オプションでウイルスチェックサービスをやっているのであれば、それに加入すべきですし、
オプションサービスがないのであれば、メールアドレスの変更で、ウイルスメールが来るのを回避するしかないでしょう。
    • 0