プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで自己流で、子供服や自分の普段着を本を見ながら作ってきました。
10年ぶりくらいに久しぶりに、また作りたいブラウスに出会ったのですが、ここでふっと思ったのです。
今まで実物大型紙を薄手の紙に線をなぞって、それを切り抜いて生地に当てて印をつけていたのですが、果たしてそのやり方で正しいのでしょうか?

薄くて大きい紙がなかなかないので、デパートの包み紙とかでやっていました。
もっといい方法がありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もデパートの包装紙で写しているクチです(^_^;)。
できるだけ大きな紙でコピーしてしまおうかと考えたこともありますが、あれだけ線が複雑に重なっている状態では何枚コピーすればいいかと考えると不経済ですし、コピーでサイズが微妙に異なってしまうのではと考えやめました。やはり地道に今までの方法で写すしかないようです。

今は様々なパターンがネットショップで売られています。洋裁本にはないデザインや、ニット生地用のパターンも豊富です。人気ネットショップのものなら、自分は写して使ってパターン自体はネットオークションで売ってしまうという手があります。半額位で売れます。この場合、線は一本しかないわけですから、写すのはヒジョ~に簡単です。

人気ショップをいくつかご紹介します。
http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm
http://homepage1.nifty.com/cottonparty/common/au …
http://members.jcom.home.ne.jp/keiko-oku/index.h …
http://sweetform.shop-pro.jp/
下のショップでは、無料パターンがダウンロードできます。
http://www.bbweb-arena.com/users/w-berry/wildber …
http://polka-drops.littlestar.jp/work09.html
ダウンロードパターンは、「目からウロコ」です。やってみて下さい。
その他にもたくさんのパターン専門店がありますよ。
検索して探してみてください。

お互いホームソーイング、頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デパートの包み紙派がいらっしゃって、安心しました。
やり方としては間違ってなかったんですね。
パターンの無料ダウンロードとは!そこまで進んでいたんですね・・・。

最近ちょっと老眼来てますが・・・がんばります♪

お礼日時:2006/09/20 22:32

わたしのやり方をご紹介します(^^



http://itoyasan-bobin.com/SHOP/17554/list.html
ここにあるような専用の型紙用紙を実物大型紙の上にのせ、何ヶ所か文鎮で押さえます。そうすると紙がずれずにとても写しやすくなります。

方眼入りのものを買っておくと自分で型紙をおこすときにも便利に使えると思います。
長さは30mあれば当分使えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は文鎮でなく、そのへんにある湯のみとか急須とかでやっていました。
専用のがあるんですね。
ご紹介頂いたサイトも参考になりました。

お礼日時:2006/09/20 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!