アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中3です。
来週、中学校生活最後の陸上大会があります。
僕は、最後だし何とか良い記録を出したいと思っています。
そこで、質問なんですが、陸上大会までの1週間どんなことをすれば良いでしょうか?
もちろん健康管理はしっかりするつもりです。
大会で、自分の実力を限界まで出すにはどうすれば、良いでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたの質問が他にも有りますが100m・短距離のタイムアップですね。

65歳の今でも12秒台後半で走りますが、運動はしていません。下の挙げる項目を実践しているだけです。

1・・丹田に気を集中す事。
2・・丹田で声を出すように吐きながら走る。
3・・バンドをきつく締める
4・・手で走る事。手を早く引く。
5・・銃身を低くする。

1・・丹田に気を集中す事。
歌も運動も勉強も共通する基本があります。
腹式呼吸、腹式(丹田)発声です。
丹田の位置の見つけ方。
腹を抱えて大声で笑ってみて下さい。
わァーはァッはァッはァッはァッはァー
この母音になるところが丹田です。
臍より拳1つ分下(8cm~10cm)が丹田だと思ってください。
この位置で声が出るようにします。
ボールを投げる時のような力が入るようにします。
極論すると丹田で走れと言う事です。
この丹田に気を集中します。
丹田で声を出すように、丹田で手を動かして下さい。

2・・丹田で声を出すように吐きながら走る。
丹田(重心)に気を集中して、声を出すように少しずつ吐きながら走ります。
一気に駆け抜ける。一気とは「一呼吸」の事。途中で吸う事は有りません。

5・・銃身を低くする。
重心が上がれば、動きが鈍くなります。
更に、緊張して硬くなり やはり動きが遅くなります。重心は低くしましょう。

気を落ち着かせてリラックスするためにも、重心を低くするためにも、体勢を安定させるためのも、力の配分のバランスを良くするためにも、腹式呼吸、腹式(丹田)発声は大切です。運動は当然ですが、勉強や音楽・健康にも全ての基本です。余計な力は使わない事。

3・・バンドをきつく締める
バンドまたは たすきなどで腰をきつく締めると、お腹(丹田)に力を入れやすくなります。

4・・手で走る事。手を早く引く。
次に走るのは足ではなく、手で走ります。
手を速く動かせば、足は勝手に付いてきます。
手はものを掴んでしっかりと引くようにすれば、足はしっかりと地を掴んで身体を前に送り出してくれます。
・・手で走る事。手を速く引く。・・
と言う事は、手は振り子になります。
振り子(手)を速く振れば針(足)は速く進みます。
振り子は短いほうが速く動きます。
振り子の錘を肘にすれば一番短くなります。
肘をしっかりと速く振りましょう。

このほかにスパイクを履けば12秒を切れるかも!!

頑張って優勝してください。
    • 0

一週間しかないのでしたら、普通はもう実力UPの練習は出来ません。

現状を保ち、最高の状態で臨むのがベストでしょう。

短距離でしたら軽めの筋トレとストレッチ、フォーム確認くらいでいいのではないでしょうか?
他にも「はしご」とかありますが、陸上部でない限りそこまでする必要はないと思います。

一番大切なことは最高の状態で大会に臨む事です。
    • 0

No.1さんがおっしゃるとおり、種目による部分もあると思います。

参考までに、ワタシははるか昔、幅跳びと100X4リレー出てました。
大会前は睡眠をよくとること、消化のよい食事を心がけること、練習は軽めに怪我、故障しないように気をつける。
ストレッチをきちんとやること。
などでしょうか。

それから、自分が勝つイメージを強く作ること。
短距離なら、スタート、跳躍なら踏み切りの瞬間とか。
これ大事かもしれません。

がんばってください。

この回答への補足

hira731さんと同じ内容ですが、
僕は、短距離(100m)と400mリレー(400mトラックを4人で走る=1人100m)
に出場します。
アドバイスお願いします。

• 0

基本的には1週間前は大会前の調整期間となり、強い負荷をかけての練習をしない方が良いでしょう

ですが陸上競技でも色々な競技があるので短距離走なのか長距離走なのか、または投てき競技なのか等でさらに詳しくアドバイス出来ると思いますよ

ちなみに私は短距離を専門にやっていましたが、1週間前は普段の練習メニューで筋肉に負荷を掛けるウエートトレーニングや全力走等は控えました

簡単に言うと大会当日に最高の体調と気合いで望めるようにすればよいのです、練習もそうなのですが食事や睡眠等にも気をつかってください(意外と大会当日に風邪を引いてしまうこともありますので)

この回答への補足

僕は、短距離(100m)と400mリレー(400mトラックを4人で走る=1人100m)
に出場します。
アドバイスお願いします。

• 0