激凹みから立ち直る方法

タイトルの件、髪の毛の上から手で触ってみるとグリグリがあります。脂肪の塊?それとも厄介の病気か少々心配です。このような症状を経験された方がおられましたらアドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

頭皮の表面に顔を出していず、頭蓋(骨)とも離れているグリグリ、その多くは脂肪腫です。

少しずつ大きくなりますが、大きくなってきた場合には、その時はその時で、処置を考えれば良いでしょう。
普通は顔を出しているハズのもので、時に顔を出していないものに、粉瘤があります。これは、頭皮の毛髪や皮脂腺分泌物や皮膚の脱落すべきものが、皮下に封じ込まれてできたもので、押しつぶすと、表面の弱い部分から、中身が出てきます。でも、ばい菌が入らなければそのまま放って置いても大丈夫でしょう。大きくなったて来たり、内容物が外へ出てくるようなら、外科に受診して切除を考えましょう。
感じとしては、骨とは離れているようなので、考えなくても良いと思いますが、骨に続くものでは、骨腫瘍の可能性もあります。でも、放置してもかまわない骨腫が主体ですから、放置しても良いでしょう。変化が出てきたら受診ですが。
    • 1
この回答へのお礼

心強いアドバイスをありがとうございます。安心しました。