プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログを読んだのですが、自力で解決できないので宜しくお願い致します。

DVD-RAMへの書込み・削除の時に、下記の内容のブルースクリーンが頻発します。

A problem has been detected and Windows has been shutdown to prevent damage to your computer.
If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer.

If this screen appears again, follow these step:
Check to be sure you have adequate disk space. If a driver is identified in the stop message,
disable the driver or check with the manufacture for driver updates.
Try changing video adapters.

Check with your hardware vendor for any BIOS updates.
Disable BIOS options such as caching or shadowing.
If you need to use safemode to remove or disable components, restart your computer,
press F8 to select Advanced startup options, and then select safemode.

Technical information:
*** STOP:0x0000008E(0xC0000005 0x806EF134 0xECB1CB0C 0x00000000)
Beginning dump of physical memory.
Physical memory dump complete.
Contact your system administrator or technical support group for further assistance.
というものでした。

また、イベントビューアーのログを見ると
イベントの種類:エラー
イベント ソース:System Error
イベント カテゴリ:(102)
イベント ID:1003
詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
とのことでしたが、詳細情報を読んでも良くわかりません。

<今まで試してもダメだった事>
・BIOSのリロードとドライバを一度削除
・DVD-RAM自体を別のもの(新品)
・レンズクリーナー(湿式)

対処を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

他にも同様の質問がありました。

こちらはデスクトップ機ですが同じOEMのドライブを使用しているようです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1241476
もしかしたら不良の起きやすいロットなどがあるのかもしれませんが、確証はありません。

また、メディアの種類によって認識が正しく行えないこともあります。
以前問題がなかった時と今回使用されたメディアは同じメーカー・倍速のものでしょうか?
安価な海外製メディアを利用するとアクセスエラーが生じることがあります。

DVD-RAMはアクセスのためのレーザーの種類が異なるため、CD-(+)R/RW,DVD-(+)R/RWなどで問題ないとしても、ブルースクリーンが発生するとすればドライブ自体の故障が疑われます。

修理となると数万ほどかかる可能性がありますので、可能であれば修理窓口へ問い合わせて見積もりを依頼してみてください。

USB外付ドライブの購入を検討してみるのも良いかと思います。
バスパワー動作可能な小型モデルなども今はありますし。
http://panasonic.jp/p3/multi/p967/index.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

メディアは問題がなかった時に使用していたものです。
もしかしてメディア自体に問題があるのかもという指摘もあったので、別のメディア(国内メーカーのDVD-RAM)
でも試したのですが、同様のエラーが出ています。

質問文の中に書ききれなかったので補足なのですが、今年8月にHDDがクラッシュし、メーカーにてHDDの交換をしてもらいました。
この時、リカバリーディスクがなかったのでHDDにWinXP・SP1をインストールしてもらって返ってきました。
その後、Windows Updateで最新の状態(WinXP・SP2)になっています。
HDD交換前にはこういったエラーが出ることはなかったのですが、HDD交換後からこのようなエラーが
頻発している状態です。

再度メーカーに尋ねた所、修理は前回のHDD交換時の保障で対応してくれるようです。

修理に出さずに直るものなら直したいので、引き続き情報をお持ちでしたら、宜しくお願い致します。

• 0

><今まで試してもダメだった事>

・BIOSのリロードとドライバを一度削除
・DVD-RAM自体を別のもの(新品)
・レンズクリーナー(湿式)

セーフモードをして、ありますが?

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

今まで試してもダメだった事は、NECのサポートセンターの方の指示を直接受けながら実行したのですが、
セーフモードで立ち上げてはいません。

セーフモードで立ち上げれば、原因が何かわかるんでしょうか?
ブルースクリーンのあと、普通にWindowsは起動できています。

引き続き、情報をお持ちでしたら宜しくお願い致します。

• 0

そのメッセージ自体はDVD-RAM云々というよりもよくある汎用のメッセージなのでそこからは直接の原因はわかりません。

まず、ドライブは何をお使いでしょうか?
元々PCに付いている物であればPC型番を補足してください。

DVD-RAMですが、フォーマットはDVD-RAM用のドライバを利用して行う必要があります。
正しい手順でフォーマットしていますか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

再起動をした時にエラー送信をマイクロソフトにしているのですが、原因不明と出ています。

PCはノートなのでドライブは付属しているものですが、デバイスマネージャーを見ると型番は
MATSHITA DVD-RAM UJ-820Sとなっています。
PC型番はPC-LG15FLYGG(NEC Directモデル)です。
DVD-RAMのフォーマットもDVD-Formを使用してるので、問題ないと思います。

このPCを使うようになって2年以上経ちますが、DVD-RAMへの書込み時や削除の時にブルースクリーンが
頻発するようになったのは今月に入ってからです。

保存ができずに作業のし直しが多く本当に困っています。
改めて、宜しくお願い致します。

• 0