【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

5日くらい前に仕事で手の指先を切ってしまったのですが、
ちょっとで、血も出なかったので、ばんそうこうを貼ってそのままにしておきました。

2日まえから傷口の周りが腫れて、傷口から白い膿が出てきました。さわると痛いです。

今考えると、作業時は手が汚れていたので、雑菌が入ってしまったのだと思います。

塗り薬で良い物はありませんか?
医者にいった方がよいでしょうか?

A 回答 (2件)

>医者にいった方がよいでしょうか?

⇒なんともいえませんが、その方が安全ではあります。

>塗り薬で良い物はありませんか?
⇒日本の市販薬は詳しくないのですが、抗生物質の三剤混合というのが薬局にあれば、または、ワイドスペクトルのでもよいでしょうが、其れを使ってみるのがよいかと思います。

普通はその程度なら体内の戦闘部隊が戦ってくれるて治ってしまいます。
今出ている「膿」はその戦闘部隊の屍体です。
今は、傷の部位で戦ってくれており、免疫力が正常ならそのうちやっつけてくれます。  

夏を過ぎて、疲れがたまっているなら病院へ行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

膿が溜まっている部分は5ミリ程度です。毎日イソジン消毒しガーゼを当ててあります。とりあえずは、このまま様子を見てみます。薬も探してみようと思います。ご親切に、ありがとうございました。

傷口からばい菌が入って化膿しているようですね。

市販の薬は効き目が弱いので、外科に診て貰って化膿止めを処方していただいた方が良いですよ。

日中であれば、子供達が学校ですので、比較的空いていると思います。

放置して破傷風にでもなれば最悪ですので、一度医師の診断を受けてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。