プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、転んで膝を怪我して、少し深めの傷を負ってしまいました。

縫うか縫わないかのギリギリの傷の深さで、
少し時間が経ってしまったために縫うことはせず、
医者で処置をしてもらい、
体液が出なくなるまで毎日ガーゼ交換をするようにと
指導を受け、そのようにしているところです。

お医者さんからは、一週間くらいで体液が出なくなるといわれたのですが、ちょうど一週間たった今日も、まだ体液が出てきている状態です。

あさってから温泉に行く予定があり、
この傷の状態のまま入って良いのかどうか、迷っています。
その温泉は傷に効く温泉で有名らしいのですが、
まだ傷がふさがっていないような状態で入ってしまっても
大丈夫なものなのでしょうか。
または、お湯をかける程度ならよいのか?

サイトで色々調べてみても、怪我中に温泉に入るな、
ということは出てこないので、意外と平気なのかな、
とも思うのですが、
ヘタに悪化させるのも不安なので、迷っています。

知識や経験のある方いたら、
ご意見いただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

どのくらいの範囲なのでしょうか?


小さければ防水の救急絆創膏を貼ればいいでしょうし、広いのであれば防水用のフィルムがありますので、ガーゼ等の上から覆うように貼って入浴すればよいかと思います。(防水フィルムは入浴後は剥がします。ドラッグストアなどで購入できます。)

この回答への補足

みなさまからいただいた意見をもとに、
防水フィルムを貼って、傷の部分はお湯の中に入れずに入浴しました。
まだ傷がふさがっていなかったので、やはりお湯にそのままつけてしまうのはやめておいてよかったです。
中間とって楽しむことができました。ありがとうございました。

補足日時:2010/03/23 21:40
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今、5センチ角のガーゼで覆える範囲ですので、防水フィルムなどでいけるのかもしれませんね。傷の状態をみてこの手も検討してみようかとも思います。

お礼日時:2010/03/18 22:17

経験者ではないんですが出産後、大衆浴場に行くなとかいう話はよく聞くので細菌感染する可能性は0じゃいと思います。


シャワーくらいなら平気そうだけどうちの旦那はこの間をひと針縫った時は絶対水につけませんでしたよ、化膿するって。
念を押すのなら浸からない方がいいのかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

医者からも、化膿するので傷を塗らすなとは言われているので・・やはり水に漬けない方が無難でしょうか。。

お礼日時:2010/03/18 22:15

 私の経験ではないのですが、会社の同僚の経験です。

この正月、足にひっかき傷のある時に観光地の足湯に浸かったところ、どうも菌がはいったらしくて蜂窩織炎(ほうかしきえん)にかかってしまいました。医者の話では、傷がある時に足湯に浸かったのが原因だろうということだったそうです。観光地の足湯というのは、場所によりけりですが決して清潔とは言えないようで、質問者様の場合、足湯ではないし、条件が違うかとも思いますが、不特定多数の人が入る共同温泉ではできるなら中に入るのは自重されたほうがいいのではないでしょうか。お湯の出口のところでお湯を汲んでかける程度にされたほうが無難だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに公衆浴場の場合、感染ということも気になりますよね・・。
大事をとるのであれば確かに傷自体にはかけない方が無難なような気もしてきました。。

お礼日時:2010/03/18 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています