アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど一ヶ月前に、子宮筋腫核摘出のため開腹手術を受けました。現在も傷は真っ赤で、傷の幅が2、5ミリほどに広がっています。これは、一ヶ月後の症状としては、普通なのでしょうか?
また、傷をはさんで、両サイドの右下腹部が痛くなります。これはお腹をかばって、変なところの筋肉を使ってしまった事による筋肉痛なのでしょうか?つったような痛みです。
そして、傷の両サイドにホッチキスのあとがあります。右のホッチキスあとはちゃんと感覚があるのですが、左のホッチキスあとは感覚がにぶく、軽く押すと痛みます。またまわりははれているようにも見えます。
これらの症状は、術後一ヶ月としては、順調なのでしょうか?心配でしかたがありません。入院した病院は遠方の実家の近くだった為、なかなか受診ができません。どうか、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

手術後の傷は、一生消えることはありません。

しかし、徐々に目立たなくなっていきます。痛みは最初の半年くらいはあり、特に、寒い時期に違和感を感じることが多いようです。
    • good
    • 1

はじめまして。

 私も先月、子宮筋腫核摘出術のため開腹しました。
傷はおへその横から縦に15cmくらいです。 
私は最後の外来の時に主治医から、「術後2,3ヶ月はケロイドになりやすい時期なので、シリコンゲルシートやテープなどを貼り、傷口を保護してください。」といわれました。
体質にもよるらしいですが、傷口周辺の組織が刺激を受けると真っ赤に晴れ上がり、跡が残るそうです。
なので今、術後3週間ですが、傷口にシリコンゲルシートを貼り,腹帯もしています。 シートは薬局で購入しました。
そのせいか、まだ傷口に腫れや痛みはありまん。
それから、下腹部の痛みですが、私もすこしですがあります。
腸が動いたときや何もしてない時に下腹部横が痛くなります。
子宮の傷の多さや場所にもよると思います。
ちなみに私は2kgと他10個のしょう膜下筋腫でした。
先生のお話だと、中に貼ってある癒着防止のフィルムや縫い糸が溶けるのが2~3ヶ月だそうで多少違和感があるかもということです。
核摘をお受けになったという事で、将来妊娠などご希望でしたら、是非不安な事は専門医に相談されたほうが安心ですよ。
お大事に。長文失礼しました。
    • good
    • 55

子宮筋腫ではありませんが、2度の帝王切開を経験しています。


傷自体は、だいたい同じくらいなるのでしょうか??
私は、おへその下辺りから、下へ15センチくらいの傷です。
違ってたらごめんなさい。

私の場合、約2ヶ月くらい傷が痛みました。
ズキズキ痛むというよりも、つった感じで鈍く痛んだり、チクチクしたり・・・です。
ホッチキスの跡付近が、赤く腫れたこともありますよ。
痛みが気になって、出産した産婦人科を受診したこともありましたが、
その時、医師に「お腹を切ってるわけだから・・・しばらくは痛みがあって当然だよ」といわれました。傷跡もしばらくは赤く、だんだん痒くなってきて・・・やっと何ともなくなりましたよ。
結局、半年くらいはチクチクしたり違和感があったかも・・・。
質問者様の傷も、徐々におさまってくると思いますが、もし、熱をもったり、すごく痛むようなら受診してくださいね。近くの外科でもよいと思います。
どうそ、お大事になさってください。
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!