プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方5歳になる息子が家の中を走り回っていて、角でヒタイを打ち、5針縫う怪我をしました。病院から帰ってきて今は家で元気にしています。
4日後の水曜日に運動会を控えています。息子は以前から熱心に練習し、とても楽しみにしています。もちろん安全を考えれば参加しないのが1番でしょうし、そもそもお医者さんに聞くのが1番先だと思います。主人が病院に付き添いましたので、先生には聞かずに帰ってきてしまいました。 今もそばで練習していますし、参加できないならできないで4日あるので少しずつ気持ちを替えていってやろうと思っています。
もちろん私も正直参加してほしいです。
同じような経験をもつかた、どうしたのか教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

丸一日たっていると思います。


 いま普段と変わらずに元気であれば、まったく問題ありません。なにをしてもOKです。楽しみな運動会にみんなで参加しましょう。
 傷は48時間は清潔に保護しましょう。48時間くらい経過すると縫合された傷にはバリアーができます。その後は空気にさらしても問題ありません。しかし、またぶつけると痛いので、市販の絆創膏で保護したほうが良いでしょう。
 顔の傷は糸の痕が残らないように通常は5日目くらいで抜糸します。
    • good
    • 0

ずいぶん時間は立ちましたが問題ないですか?


12時間~24時間様子見て変わり無ければ運動会出ても大丈夫だと思いますよ。
傷自体どう言う傷か判断出来ないので確実には言えないですが頭は思っているより頑丈です。
もし内部に問題があれば24時間以内に吐気がしたり意識がなくなったりするのでその間は要注意です。

汗を掻いて少し傷自体は不潔になりやすいのでお医者様に前後は診て頂いた方が良いと思います。

せっかく長い間、練習してきたでしょうし親としても子供の晴れ舞台見てあげたいですよね。
頑張ってねー。
    • good
    • 1

怪我がおでこであと4日あるなら、今日明日に(発熱、吐き気)がないなら、殆ど問題ないです。


おでこの骨は厚いですし、ぶつけると、額は実は本当にわれやすい。
顔は出血が多いので驚きますが、骨の内側(脳)に問題がなければ
キズ自体が化膿でもしない限り殆ど運動も問題はないです。
汗をかくと困るかな?
参加させてやってください。

タダシ、怪我の部分をまたぶつけるようなことはなるべく避けるように
先生に注意していただく。

50年前ぐらい私がそうでした。
旗本退屈男・・・知ってますか?
同じような傷(今は小さくなりましたが、小学校当時はかなり目立ちました)があります。
幼稚園の頃に、ブランコから飛び降りて
顔面着地して、砂場の外わくのコンクリートにぶつけました。
当時ですから、CTもなく、レントゲンも顔ですからとらず、
4針縫いました。
砂がめり込んで洗うのが非常に痛かったのを記憶しています。

女の子がこんなキズを顔に作ってと、外科(元軍医だからハードな人です)にも怒られましたが、
こんなことをする奴は、好きにしろ・・・と、運動会は翌日でしたが
でましたよ。
足がはやいのだけがとりえのお転婆でした。
    • good
    • 2

針数は科によりかなり違うので大きさはなんとも分かりませんが、


外側の傷自体は其の程度なら問題ないでしょう。

頭の怪我で問題は内部なんです。  安全を考えるなら脳波検査や画像診断をすべきです。
可能なら上記を行い、不可能なら様子を見ていて、気持ち悪く成ったり、いつもと違う状態がおきたら、すぐに病院へ行きましょう。脳外科です。  症状の悪化は夜中でも起きますから、観察はよくしていて下ださい。

上記は最悪の場合で、普通はそのていどなら外傷と同じくなんともないものです。
    • good
    • 0

看護士兼ママです。


額をきってしまった5針程度の縫合でしたら、きちんと保護していれば全く問題ないと思います。

運動会で走って傷が開く、なんてことはまずないですし、気をつけてあげなければならないとしたら、保護がおろそかで転んでしまて傷が感染する、くらいだと思います。

現段階では感染があるわけではないので参加は全く問題ないはずですが、一応きになるのであれば主治医に電話確認すればすぐに教えてくれると思いますよ。
少なくとも、一日前の患者くらいは覚えてるでしょうし、わからなかったにしても調べて電話くれると思いますからいちいち受診しなくても電話でパパっと確認してしまったほうが早いし確実ですよ~。
    • good
    • 0

大変でしたね。


姪っ子(妹の子1歳)が額を机の角に思いっきりぶつけ、
かなりの出血で3針縫ったことがあります。
病院では2~3日は様子見で、普通に生活して問題はないと言われてました。
傷口には痛々しい感じでガーゼが当てられていましたが、
保育園にも通常通り通っていました。
幸い何事もなく無事完治しています。
(今でもうっすらと傷跡は残ってますが、、、)
もし心配なら診ていただいた病院に電話で聞いてみてはいかがでしょうか。
無事に運動会に参加できるといいですね。
    • good
    • 2

あと4日あるんですから、あきらめずに様子見ましょうよ。

熱とか出てこなければ、大丈夫だと思います。一応運動会には縫合した所、5針程度でしたらカットバンか何かで保護してやれば問題ないと思いますし。
    • good
    • 1

縫合してるんだし、あまり問題ないと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!