プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①傷からばい菌が入るとどのような症状が出ますか⁇

②また、私の傷に入ったばい菌が人に移ることはありますか⁇

最近手に甲にすり傷のようなぱっくり割れの傷ができてしまいました。絆創膏を貼っていたのですが、家事をしてると取れてしまうのでとってしまいました。少し膿んでしまったように見えたのですが、しばらくすると乾いて良くなってくるんですが、また、水仕事やお風呂に入るとまた、ぱっくり割れて少し膿んだように見えます…また、少しピリピリとしたような痛みがあります…傷からばい菌が入るとどのような症状がでますか⁇

また、②の方は、只今9ヶ月の子供を育てており、オムツ替えや、お風呂の際、おしりやおまた、また、口からなど私の傷のばい菌が子供に移ることはありえますか⁇

最初はただの傷だと思いあまり気にしてなかったのですが、急に不安になりました。

長文失礼しました。お答えいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

化膿すると、黄色っぽい膿が出ます。

傷が乾燥すると、その下の傷が治るまで表面の状態をそのまま保持しなければいけません。
乾燥している部分を濡らしてかさぶたが取れてしまうなど、それを繰り返すと傷はさらに深く成り、治っても傷跡が残ってしまいます。
また、膿の中には黄色ブドウ球菌・連鎖球菌・緑膿菌などが繁殖しており、お子様の粘膜や口の中に入ると、免疫力の弱い幼児は色々な感染症を引き起こしかねません。

少々の水仕事でも剥がれない、湿潤療法の絆創膏が有りますので、傷口をきれいな水で洗い流してから、そのバンソウコを貼っておくことをお勧めします。
傷口が広い範囲の場合は、ラップで代用する事も出来ます。
しっかりと巻き付け、剥がれない様にテープで止めておいてください。
なお、傷口からは膿とは違う透明な体液が出てきますが、それは傷を治すための大事な液体ですから、そのまま乾燥しない様に保存しておいてください。
様子を見て、その液体が濁ってくるようでっしたら、もう一度剥がして綺麗な水で洗い流し、同じようにラップなどで保湿を繰り返してください。

参考までに。
https://doctors-me.com/doctor/symptom/93
    • 0

ばい菌が入ると腫れます。

ヒドイ場合は熱が出ます。虫歯からでも出ます。私は原因不明の熱で点滴打たれました。おそらくばい菌が入ったからだろう、数日続くと言われました。1日で下がりましたが‥
ばい菌がうつる可能性も0ではないと思います。
    • 3